[CML 005933] マスメデイアの問題をひとりひとりが考えたいと思います。

中田妙佳 gukoh_nt at yahoo.co.jp

中田です。

いつもメールを送らせていただきありがとうございます。

(重複おゆるしください)

ネット・メール・ケータイ・twitterなど、音楽・絵画・映像・手紙・著作なども、

さまざまな情報発信のツールであり、メディア(情報)といわれています。

■マスメディア(TV・新聞など)の能力の劣化が言われてきています。

リテラシー(読解力)は、各自が自分自身の頭で考え、その力をつけていかなければ、

ほんとうのリテラシー能力とは呼べないと、、、私は理解しています。

情報は、ダダ漏れ状態であり、わけがわからないまま、非常に大事な法律なども、記事にされず、

隠されてしまい、、あとでびっくり知らなかった!が起こっています。

それよりも、本質的なことが、記事からすっぽり、意図的にはずされてしまうことが、

日本で日常的にされているという。その事実を国民は知っていくことが今いちばん大事ではないでしょうか。

 たいへん日本は、こわい状態です。

ソマリアのシブチという場所に、今年の3月ころ?だつたか、自衛隊の大きな基地が建設され派兵されています。

アメリカがやりたいほうだいの「沖縄」と同じ法律。「地位協定」がそこで成立しています。

裁判権も、同じように日本が握っています。こういったことは、マスメデイアは、流されていません。

武力での、既成事実化がどんどんすすんでいる日本の現実に、やはり国家権力のもつこわさを私は感じています。

■1、Twitterから最近情報を少しだけ下記に貼り付けました。よろしければご参考に。

RT @yujing7:

恐ろしいのは、検察審査会の面々が魔女狩りのような結論を下したこと。

要は、国民目線は「疑わしきは罰せろ」ということ RT 郷原信郎さんは起訴相当議決無効と主張。

理由は[不起訴処分の対象事実を逸脱した被疑事実で起訴相当議決を行った]というものです

@chiki2913   この国の最大の問題点は人権意識のなさだと思う。マスメディアの罪は言うまでもないが、

  あの報道ぶりを見て嫌悪感を抱かない国民の感性につくづく嫌気がさす。

  RT @aobadai3: こんなマスコミだの、検察だのに騙される国民もどうかしてる。それにしても、しつこすぎる。

whatadrag1215

  親友に借りた上杉隆「記者クラブ崩壊」読了。初めはピンと来なかったが、それもそのはず。

  私のニュースソースであった新聞とTVが問題を抹殺していたのでは、知りようがない。

  間違った報道よりも、故意に報道しない方が大罪であろう。

  岡田外相がぶら下がり会見をやめた経緯も私は完全に勘違いしてた。

 hatakezo

    あんたがたマスコミになんぼ言っても伝わらないっちゅうわけだ。

  RT @Livia2930: @hatakezo小沢氏会見、審査会議決の根幹を揺るがす発言、

  web日経も朝日も読売、毎日も記事にしていない!肝心なことは報せないのがオールドメディア。

■岩下俊三さんのブログ

【IT音痴 人生の負け組が叫ぶ、もう一度の「反帝、反スタ」日乗】

から、短い文です。貼り付けご紹介いたします。

<貼り付け開始>

岩下俊三のブログ   【IT音痴 人生の負け組が叫ぶ、もう一度の「反帝、反スタ」日乗】

 http://blog.livedoor.jp/shunzo480707/archives/3032222.html

2010年10月11日21:48

大阪地検特捜部の問題に矮小化してはならない!

ただのデブを逮捕して起訴すれば、事件は落着するのだろうか。

トカゲの尻尾きりといわれないために上司の二人をついでに挙げればことは済むとでも思っているのだろうか。

最近流行りの「粛々」と捜査し、検察の膿をだすんだって、よくそんな嘘が罷り通るものだと感心してしまう。

第一証拠改竄に焦点が絞られているみたいだが、そもそも何で事件がおきたのか全く解明されていないではないか。

厚生省のノンキャリがなんのメリットもないのに首を承知で文書を偽造しただと、

しかも精神には異常がないのになんかおかしくないのか。

なぜ村木女史の上をしらべない。木村義夫をしらべない、飯島勲をしらべない、石井一も村木厚子も無罪だからといって、

事件が終わったわけではないだろう。

彼らを冤罪に追い込んだ巨大な勢力、民主党潰しの陰謀になぜ触れないのか。

不可思議である。検察審査会も謎だが検察事自体も謎である。

はたしてお隣の国を法治国家ではないと笑えるのだろうか。

<貼り付けおわり>