[CML 005923] ドラマ「塀の中の中学校」

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 学園モノの映画やテレビドラマ、漫画、舞台劇は数え切れないほどあります。
しかし、「塀の中の中学校」を舞台にしたテレビドラマは今まで無かったでしょ
う。

 世界でもまれに見る、少年刑務所内に設置された中学校を舞台にしたテレビド
ラマが今日、10月11日夜、TBS系列で放送されます。

 TBS
 「塀の中の中学校」
 http://www.tbs.co.jp/hei-no-naka/index-j.html

 放送日:10月11日
 放送時間:21時〜23時24分

 長野県松本市にある松本少年刑務所の中に、松本市立旭町中学校桐分校があり
ます。桐分校は、義務教育である中学校を終えていない受刑者のために設置され
た学校です。通常3年かけて行う教育課程を、1年で行うかなり過酷なカリキュ
ラムが組まれています。それでも、人並みに文字の読み書きや算数ができるよう
になりたいと、全国から受刑者が応募し、入学します。

 あまりやる気のない29歳の教師と、殺人や傷害、放火、結婚詐欺などの犯罪
を犯した76歳から26歳までの受刑者の生徒が、もがき苦しみながら学んでい
く姿を描きます。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp