[CML 005911] 10/16 反貧困世直し大集会のプログラム決まる

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。

10/16に反貧困大集会が数千人規模で開催されますが、その詳細内容が以下のとおり確
定しました。また今回は、OurPlanetTV・Parc-tV・レイバーネットTV・メディアールが
共同して、6時間ぶっとおしで「反貧困TV−世直しだよ!全員集合」を明治公園からラ
イブ中継で行います。目玉は「教えておじさん!反貧困版」、参加できない方はぜひ視
聴、およびツイッターで参加してください。→http://hanhinkontv.blogspot.com/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●反貧困世直し大集会2010
 いいかげん変えようよ! 希望のもてる社会へ

2008年のリーマンショックのとき、「これから世界は大きく変わる」と言われ、昨年に
は政権交代も起きました。しかし今、「たいして変わらないじゃないか」とも言われて
います。「希望のもてる社会にしたい」と思わない人はいないでしょう。誰も反対しな
いはずなのに、なかなかそうなっていかない。閉塞感が、日本社会を覆っています。誰
が、何を、どうすれば、この閉塞感を突破し、希望のもてる社会へと変えていくことが
できるのか? 本当の意味で社会を動かしていくのは、私たち市民一人一人の声ではな
いでしょうか。それぞれの意見を大切にしつつ、垣根を越えたつながりの中で、「
希望のもてる社会」のあり方を考えてみたいと思います。さあ、明治公園へ!

日時: 2010年10月16日(土)11:00〜17:00
場所: 明治公園(入場無料・雨天決行)
  JR「千駄ヶ谷」駅徒歩5分、地下鉄大江戸線「国立競技場」駅徒歩2分、地下鉄銀座線
「外苑前」駅徒歩15分
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access086.html
主催: 「反貧困世直し大集会2010」実行委員会

【プログラム】
●中央ステージ企画 11:00〜16:00
歌、踊り、団体アピール、その他もろもろ。楽しく、かつ考えさせる、さまざまな企画
が目白押し!になる予定です!
●テントブース、お楽しみコーナーなど 11:30〜16:00
恒例の炊き出し他、今年はテントブースが多数出店!お楽しみコーナーもあります。食
べ、学び、遊べる空間が盛りだくさん。親子で、カップルで、ぜひ遊びにきてください
ね。
●各種分科会 13:00〜15:00
・住まい「たちあがれ借家人!住まいを脅かす家賃滞納ブラックリストをとめろ!」
女性「女役割返上!!ワークショップを通して男女の性別役割分業を皆で問い直します
」
・子ども「なくそう!子どもの貧困」
・フェアトレード「フェアトレードを考える!!」
・司法修習生「お金がないと法律家になれないの?  司法修習生の給費制存続を!」
・保育問題「すべての子どもに安心できる保育を実現する」
・官製ワーキングプア「なくそう!官製ワーキングプア」
・地域主権「住民主権を考える ―地域主権ってなに?―」
・労働「まともな仕事をとりもどそう」
・移住者「移住者と貧困 外国人だから何されても仕方ない。これが「当たり前」?国
籍を超えた連帯へ」
・シングルマザー 「私たちの望むこと!」
・奨学金問題「奨学金返還延滞者がブラックリストに!」
・連帯経済「連帯経済―仕事・暮らし・お金を私たちの手に取り戻す」
・高齢者「高齢者と貧困」
・郵政非正規雇用「どうなる?どうする?正社員化!」
・自殺問題「多重債務と自殺」
・社会保障「貧困を生まない『福祉国家』の諸条件とは―所得再配分の形から考える」
●全員参加企画 15:30〜
集会参加者全員でつくる企画です。2008年はスタンドアップ、2009年はヒンキーの人文
字でした。さあ、今年は何かな〜?
●デモ 16:00〜17:00
やっぱりこれがなきゃ!という方、いらっしゃい。声をあげて、すっきりしよう。デモ
はこわくない!約1時間のコースを予定。盛り上がろう!

【情報保障】
全体集会と一部分科会に手話通訳あり

【賛同カンパの呼びかけ】
郵便振替:00170‐5‐594755
加入者名:反貧困ネットワーク
*通信欄に「世直し大集会2010賛同カンパ」と明記してください。

【チラシPDF】
「反貧困でつながろう」http://d.hatena.ne.jp/hanhinkon/20101016 からチラシをダ
ウンロードできます。

連絡先:
反貧困ネットワーク(代表:弁護士 宇都宮健児)
〒162-0814 東京都新宿区新小川町7-7 NKBアゼリアビル202
Tel: 03-6431-0390 Fax:03-5579-8540
Mail: hanhinkon.net at gmail.com Web: http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/

 松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp
  http://vpress.la.coocan.jp/ ビデオプレス
  http://www.labornetjp.org/ レイバーネット