[CML 005906] Re: ■内田樹氏の著書『街場のメデイア論』--ちょっと横槍

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

平野さん、誤った論を展開されていますのでひとこと。

平野さん wrote:
>  そのような意味で言えば、東本さんの内田氏批判は孫引き以下の下品な批判と言わ
> ざる得ません。

「孫引き」とは「直接に原典から引くのではなく、他の本に引用された文章をそのまま用いること」(Yahoo!
辞書)をいいます。つまり、「孫引き」とは自分の文章に原典からではなく、他の本に引用された文章をそ
のまま用いることをいいます。

私のCML 005878のメールは単に他者(イダさん)の「内田氏批判」の文章を紹介したもので、他者(イダ
さん)の文章を自分の文章の中に「孫引き」しているわけでもなんでもありません。

他者の文章の紹介を「孫引き以下」というのであれば、CML 005869の中田さんの内田樹氏の著書『街
場のメデイア論』の紹介も「孫引き以下」と批判しなければならないでしょう。

片やの論の紹介については賞賛し、もう片やの論の紹介は「孫引き以下の下品な批判」というのはスジ
の通らない言い条のように思います。

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp