[CML 005902] Re: ■内田樹氏の著書『街場のメデイア論』--ちょっと横槍

1-yoshi-hirano at mpd.biglobe.ne.jp 1-yoshi-hirano at mpd.biglobe.ne.jp

前田さん 平野です。

 前田さんの本も幾つか読ませて貰いました。良い本だと感じて読みもしましたし、
本の大切な役割は、本の主張することを単純に信じさせることではなく、その文章を
読むことで、某かの契機を戴くことかなぁ、と思ってます。

 もう随分前のことなのでどの本だったか、何処での講演だったか、どの論文だった
かもはっきりとはしませんが、イダヒロユキという人は信用できないと感じた経験が
あり、トラウマの様にしみついてます。

 内田さんの本がよく考えずに書いたものかどうかが問題ではなく、そこに書かれて
いることを自身でどう受け止めてどう動くか、こそが問題です。

 そのような意味で言えば、東本さんの内田氏批判は孫引き以下の下品な批判と言わ
ざる得ません。

 以降は、ご自身で確認されたことでご批判下さいますようお願いします。

 わたしは時間のゆとりもなく、いつも長文の東本さんの批判にお付き合いする時間
はないということを申し上げておきます。

 ではでは 平野慶次