[CML 005896] 【拡散!】ウラン残土をレンガに加工して全国に販売!?

やまぼうし ybosi at ybb.ne.jp

 やまぼうし@雲仙 です!

皆さん知ってました?
Mixiの日記に書きましたが、もっと多くの方に知ってもらい、ご意見をお伺いし
たいと思いこちらのMLにも投稿いたします。

〜〜〜〜〜

日本の鳥取県の人形峠で原子力の燃料となるウランが発掘されていたという事を
学校の授業で習って知ってはいた。
しかし、現在では品質が低く採算に合わないため、採掘は中止となってはいるよ
うだが、その当時の残土が鳥取県の複数のところに大 量に保管?され、それが
こともあろうかレンガに加工されて全国に販売されているという事実をつい最近
知った。

そのレンガをガイガーカウンターで測定すると低レベルではあるが確実に反応す
る。

※歯科医院の高楊枝通信「放射レンガ」
http://plaza.rakuten.co.jp/mabo400dc/diary/201009170000/

しかし、販売元である日本原子力研究開発機構は「一般に使用するに当たり安全
上の問題はない」として、その放射能レンガを一個 90円で全国に向けて販売
している。

※「形峠レンガ加工場で製造したレンガの利用開始について」
http://www.jaea.go.jp/02/press2009/p09052501/index.html

また、この残土の処分方法を考案したのが、本来ならば国民の安全を守るべき立
場にいた文部科学省の大臣であったのは皮肉としかい いようがない。

放射線は遺伝子を傷つけるは周知の事実。
はたしてこのレンガを大量に使った花壇や、一面に敷き詰めた路地に接するであ
ろう妊婦さんや子供たちにどのような影響を与えるの かはまったくの未知数で
ある。

なにはともあれ、この報道をご自身の目で見てご一考あれ。。。

【You Tube】

※ウラン残土がレンガに化けて販売! 放射能レンガ P1/2 (約10分)
http://www.youtube.com/watch?v=QsmuXPDANek&feature=related

※ウラン残土がレンガに化けて販売! 放射能レンガ P2/2(約10分)
http://www.youtube.com/watch?v=DOcVfPJhR1I

やまぼうし工房 (岩永 隆治)
長崎県雲仙市瑞穂町西郷丁1−517
yamabosi at fsinet.or.jp