[CML 005887] 【PP研ウェブ新着】沖縄県尖閣諸島海域の中国漁船衝突事件に関する意見書/漢人明子

ピープルズ・プラン研究所 muto at jca.apc.org

【転送・転載歓迎】

ピープルズ・プラン研究所の山口です。

以下の論文をウェブサイトに新規掲載しました。

尖閣諸島問題をめぐって「尖閣諸島は日本の固有の領土」というナショナリズム
(右翼から共産党に至るまで)の大合唱が吹き荒れているなかで、地方議会でも
意見書の採択が相次いでいます。そのなかで、東京都小金井市議会では漢人明子
さんが自民・公明・共産党提出の意見書に対する反対討論を行なっています。全
国各地の論戦に役立つと思いますので、紹介させていただきます。

◇沖縄県尖閣諸島海域の中国漁船衝突事件に関する意見書/漢人明子(小金井市
議、みどりの未来運営委員長)
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=69

その他、最近掲載した文章

◇《連載》海兵隊グアム移転――誰のための負担軽減なのか(5)/山口響
  ※『季刊ピープルズ・プラン』51号より転載
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=68

◇「日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか」(内山節著)の読書メモ/
つるたまさひで
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/blog1/index.php?content_id=14

◇パリのモスク――ユダヤ人を助けたイスラム教徒 (読書メモ)/つるたまさひで
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/blog1/index.php?content_id=13

◇ベーシック・インカムのすすめ/白川真澄
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=67
(『市民の意見』No.121より転載)