[CML 005883] Re: ■内田樹氏の著書『街場のメデイア論』--ちょっと横槍

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
10月8日

東本さん

私は内田さんにもイダさんにもさして関心がありませんし、以下の東本さんの投
稿に対して特に意見を述べるつもりでもないのですが、つい悪い癖で茶々入れの
投稿です。

イダさんのウェブサイトの10月3日を見ると、「権力がなければ何もできない
から権力側に回る」といって某政党を離脱して、某首相に秋波を送っていること
でメディアから「権力と寝たい辻元清美」と揶揄されている方の支援に熱烈にが
んばっておられます。

イダさんが、内田さんに関連して「他人の批判を聞かず」云々と議論をされるの
なら、真っ先に「他人の批判を聞かず、選挙民の声も聞かずに権力めざしてまっ
しぐら」の人物を批判するのが筋であって、まったく一貫していません。

こうしてイダさんとともに東本さんも漂っていくのでしょう(冗談です)。

*誤解のないように、私は辻元清美さんを批判しているのではありません。それ
は主題ではありません。積極的に支持しているわけではありませんが、ユニーク
な逸材なのでがんばってほしいなとは思っています。ここで書いているのは、イ
ダさんの論法、そしてイダさんを持ち上げる東本さんの論法に一抹の疑念を感じ
ているということです。

> 内田樹氏については私はほとんど知るところはありませんが、彼が基本的に保
守の人であるという
> 点についてジェンダー研究者のイダヒロユキさんが説得的な論を展開されてい
ます。

> ■内田樹氏の「フェミ批判」を批判する(「ソウル・ヨガ(イダヒロユキ)」
ブログ 2006年04月10日)