[CML 005851] Re: 「河内氏『尖閣沖漁船衝突事件』への反論=国際法・憲法・平和運動」の掲載★9条を生かすこと

yo3only yo3only at m7.gyao.ne.jp

立川の岩下です
 Motoeiさん、賛同、ありがとうございます。

引用されている日中平和友好条約は、72年当時の友好のいぶき
を感じさせ、国際法や国連憲章にのっとった立派な内容だったと
思います。
当然これを再確認することが日中両国に必要なのですが、いくつか
気にかかることもあります。
Blogの内容の延長でコメントすると・・・
‐鯡鵑任垢ら当然、国家を前提にしたものです。「9条を世界平和
ために生かす」と言われていますが、同じことがこの条約についても
私たちの課題になります
■款鬚痢崑荵姐颪箸隆愀犬亡悗垢覲督約国の立場に影響を及ぼす
ものではない」は、2国間条約の決まり文句なのかも知れませんが、
明らかに日米安保条約を連想させます。「安保は置いといて・・・」
という友好が危ういことは、今回の事態ではっきりしました
したがって、友好の精神を国家間関係にあずけるのではなく労働者
大衆の活動にすること、安保−沖縄−天皇との闘いが国際主義と
平和主義のの前提であること・・・これが私のスタンスです。

今後ともよろしくお願いします