[CML 005829] 2000人を越える反中国集会

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 尖閣諸島での事件を巡って、今までにない大規模な反中国集会とデモが東京・
渋谷で開催されました。

 JANJANブログに、それぞれの視点で記した記事が掲載されています。

 JANJANブログ

 「中国の尖閣諸島侵略糾弾!集会 デモ行進」
 http://www.janjanblog.com/archives/17587

 「ネットが火をつける若者のナショナリズム」
 http://www.janjanblog.com/archives/17435

 「尖閣諸島問題めぐり、渋谷で大規模な抗議集会とデモ」
 http://www.janjanblog.com/archives/17415

 1600人から2000人が参加したとのことです。驚くほどの数の日の丸の
旗が林立しています。

 注目すべきことは若者の姿が目立つことです。そしてネットでの呼びかけによ
る参加者が多かったことです。街宣車を連ねて軍歌を大音量で流す旧来の右翼と
は違います。

 中国を脅威と感じ敵視する流れが、草の根レベルで広まっていることの現れで
はないでしょうか。

 これが、さらなる日米同盟強化か、それとも核武装を伴う自主防衛を求める草
の根のうねりになるのか、注目する必要があると思います。

 不気味さを感じます。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp