[CML 005822] (再送)10月10日「米軍だけじゃない、自衛隊も沖縄を踏みにじるな! 新宿ど真ん中デモ」

加賀谷いそみ QZF01055 at nifty.ne.jp

★★★転送・転載大歓迎★★★

「米軍だけじゃない、自衛隊も沖縄を踏みにじるな! 新宿ど真ん中デモ」

10月10日(日)13時半:トーク&アピール 15時:デモ出発 ともに新宿東口ア
ルタ前広場にて

デモコース:アルタ前広場出発〜紀伊国屋前〜折り返してアルタ前〜新宿西口大
ガード下〜西口商店街〜西口大ガード下〜歌舞伎町前〜アルタ前広場ゴール!
(新宿の繁華街を縦断するとても新鮮で楽しいコースです!)
地図:http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=114353376584405757976.0004912956356f908cd31
★トーク&アピールでは、様々なゲストやグループを予定しています。
★デモ中は、「への・こを・まも・れ!」といったショートコールや「ふてんま
きーち」は「へ・い・さ!」
といったコール&レスポンス(マイク持ちと参加者の掛け合い)で盛り上げたい
と思います。デモ
出発前に練習しているので、ぜひご参加ください。

主催:沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会
ブログ:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/
twitter:http://twitter.com/domannakademo
連絡先:no.base.okinawa at gmail.com  090−5344−8373
(デモ準備をともに担ってくれる方を募集しています。お気軽にご連絡くださ
い。)
賛同:沖縄一坪反戦地主会関東ブロック http://www.jca.apc.org/HHK/index.html

普天間米軍基地の辺野古移設をうたった「日米共同声明」から4ヶ月。
沖縄のだれも合意していない移設案が、進展するはずもない。

ところが政府は「声明」のなかの「共同使用」の文言につけこんで、
辺野古や宮古島、石垣島、与那国島への自衛隊配備を狙っている。

自衛隊は「日本の防衛」のために米軍と共同訓練をするのか?
でも米軍が沖縄でやっているのは、ジャングルでの戦闘訓練だ。
イラクやアフガンのような場所での戦争が目的で、「防衛」なんて関係ない。

私たちが安全なテレビやパソコンの前で「隣国の脅威」をあおられる一方で、
琉球諸島の人びとは、基地化によって日常が危険に変えられようとしている。
時代錯誤の軍拡競争を、まず自分たちからやめようとしなければ、
沖縄差別も「東アジアの緊張」もなくならないだろう。
戦争を作り出すだけの「日米安保」はいらない!

「米軍だけじゃない、自衛隊も沖縄を踏みにじるな!」
声を上げなきゃ始まらない。私たちには現実を変える力がある。

友達を誘い、道具を持ち寄り、音楽を鳴らして、「共同声明」反対の声で
新宿を埋めつくそう。「新宿ど真ん中デモ」で会いましょう!

★デモに向けたこれからの予定、気軽にご参加ください★

◆ライブ会場に「ど真ん中デモ」のブース出展します。
「NO BASE! MORE MUSIC!『沖縄〜東京 ピースカーニバル2010』」
10月3日(日)OPEN 14:30 START 15:00
会場:東京・青山 EATS and MEETS CAY http://www.spiral.co.jp/f_guide/cay/
イベントの詳細は http://d.hatena.ne.jp/peacecarnival/ をチェック!

◆デモ前日に与那国島の町議・田里さんが発言します。私たちも参加します。
「沖縄・自衛隊基地の強化を許さない10・9集会」
10月9日(土)18時半〜 文京シビックホール会議室1+2にて。
イベントの詳細は http://www.jca.apc.org/HHK/2010/101009_NOjieitai.html