[CML 005819] Re: 10/3 (日)「 2011 年都知事選 都政改革の新ビジョン ポスト石原・福祉と環境の東京へ!」シンポジウム

南雲 和夫 kazuonagumo at msn.com

共著『石原都政の検証』(青木書店)を執筆している立場から一言。

前回の都知事選挙の敗北、統一候補の擁立が失敗したのは、やはり共産党を含めた各党・各政党・団体が候補者選考に当たり対等な立場でのぞむという場所、過程が設定されなかったことにも問題があると思います。

吉田氏が悪い、共産党が悪い、という前に、浅野氏を候補者として「絶対視」するという「傲慢さ」が「市民派」になかったといえるでしょうか?

次回の候補者選考には、ぜひともいわゆる「市民派」もふくめ、そうした傲慢さを取り去り、謙虚な立場で望んでほしいと思います。

南雲和夫