[CML 005818] アブダビへ出発〜基地ではなくジュゴン保護区へとSDCCのCOP10での活動について *COP10(名古屋)へ行こう

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

 ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)
(URL http://www.sdcc.jp/
 掲示板  http://blog.goo.ne.jp/sdcc/)

が

アブダビでの会議について
*アブダビへ出発〜基地ではなくジュゴン保護区へ

と

SDCCのCOP10での活動について
*COP10(名古屋)へ行こう!

を発信されました。

ぜひ多くの人にお伝えください。

※SDCCは、今日は次の行動に参加するそうです。

★10月3日 なんばアクション (なんば高島屋前で街頭署名集め)
        13:00集合 13:30〜15:00

※また、

『沖縄ジュゴンを守ろう! 署名ニュースVol.5』
2010年09月24日
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/667a30a4dce419613d486993f0d9698c
もどんどん広めてください。

紹介文を転載します。

アブダビ(UAE)でジュゴン保護協定第1回締約国会議(SS1)開催

---
ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)の山根です。

10月4日〜6日、UAE(アラブ首長国連邦)のアブダビで
第1回のジュゴン保護協定・締約国会議が開催されます。

世界的にも絶滅の危機にあるジュゴンの生息地保全のための会議ですが、ジュゴン生息国であり、COP10議長国の日本政府はこの会議に参加しません。

私たちSDCCは2名をアブダビに派遣して、この会議にオブザーバー参加します。米軍基地建設による沖縄ジュゴンの危機的な状況を報告し今後の協力関係をつくってきます。

会議の参加報告はCOP10会場(名古屋)でのブース展示やポスターセッション、
10月23日(土)午後1時からのフォーラム(名古屋学院大学)で行います。
ぜひご参加ください。

詳細は、下記SDCCホームページ掲示板をご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/2f078031a063bdb44242c33b8de8262b

SDCCのCOP10での活動について
*COP10(名古屋)へ行こう!
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/bb6fdfcdfd431b0cdf9785088b4a5703

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)関西事務所
 〒534-0025 大阪市都島区片町2-9-21ノグチビル302号
 TEL/FAX    06-6353-0514
 URL http://www.sdcc.jp/
 e-mail info at sdcc.jp
 掲示板  http://blog.goo.ne.jp/sdcc/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

COP10(名古屋)に関連して

環境特集番組「SAVE THE FUTURE」

http://www.nhk.or.jp/savethefuture/

放送内容

2010 SAVE THE FUTURE
 [放送日] 10月11日(月・祝) 8時15分から
(NHK総合テレビ)
http://www.nhk.or.jp/savethefuture/program.html

が放送予定です。

その中で

※名古屋の繁華街・栄のCOP10情報発信ステーションがあるオアシス21の特設ステージから、公開生放送で、“いきもの写真”をご紹介していきます。
 NHKでは、視聴者のみなさまから絶滅のおそれのある生きものの写真とメッセージを大募集、それをもとに「いきものSOS図鑑」をつくっています。この日は、藤原紀香賞を発表します。

とのこと

みんなの写真とメッセージでつくる いきものSOS図鑑

http://www.nhk.or.jp/savethefuture/photo/index.html

あなたの守りたい“いきもの”たちへのメッセージ

SAVE THE FUTUREでは、ピンチを迎えている“いきもの”たちへの、優しいまなざしにあふれた写真とメッセージを大募集!
・・・

http://www.nhk.or.jp/savethefuture/photo/rule.html

(※日本のレッドデータ検索システム
http://www.jpnrdb.com/
もご覧ください。)

とのこと

“いきもの”の写真は、

みなさんが
自分で撮ったオリジナルの写真に限ります。
※メッセージもみなさんの考えたオリジナルなものに限ります。
とのこと

という条件はなかなか難関ですが、

自分が撮った
ジュゴンの写真
をお持ちの方
(鳥羽水族館に行ったとき撮ったとか、海外で、沖縄で撮ったという方)

メッセージと共に応募してみませんか。

※ちなみに

今店頭に並んでいる
週刊新潮の10/7号
の
グラビア神秘の水槽161ページ
に

鳥羽水族館のセレナの写真
が掲載されています。

菊池