[CML 005810] 【賛同募集】民主主義的変革にむけたエクアドルの人々とともに ( 転載)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  先月、南米エクアドルのコレア大統領が来日して、NGOの間でも
  「Viva Yasuni! 石油依存社会に対するアマゾンからの挑戦
日本は今、エクアドルから何を学べるのか?」というシンポジウムが
  行われたりしましたが、またエクアドル・コレア政権は、日本の民主党政権
  と違って、米軍基地の存続を拒否し、米軍基地を平和的に撤去させた政権
  でもあります。そのエクアドルのコレア大統領が警察の一部によるクーデター
  未遂により監禁されるという事件が起こりました。

  それに対して下記の「民主主義的変革にむけたエクアドルの人々とともに」
  と題する声明の賛同要請がいくつかのNGOから呼びかけられています。
  私も早速、下記の賛同メッセージを遅らせていただきましたが、ぜひ皆さん
  もこの不当なクーデターの企てに抗議の声を上げてください。

  新自由主義的構造調整政策によって散々苦しめられてきた中南米の人々は
  それに対する民衆的闘いに立ち上がり、次々に左派政権を打ち立てて
  きましたが、米国や各国の保守特権層はこれまでもいろいろな国々で、
  暴力的なクーデターや混乱を引き起こしてきました。今回もその一環と思われ
  ますが、それを許さない国際的な世論と民衆同士の連帯が求められていると
  思います。

  (以下は、私個人の賛同メッセージです)

  東京在住の紅林進と申します。

  声明「民主主義的変革にむけたエクアドルの人々とともに
  〜 9・30キト事件を憂慮する 〜」に賛同します。
  (氏名公表可です)

  民主的に選ばれて、エクアドルの社会変革に向けて改革を
  進めている政権を暴力的に倒そうとする今回のクーデターの
  企てに抗議するとともに、日本政府や国際社会がこのような
  暴力的な企てを非難し、エクアドル民衆の社会変革のための
  闘いとエクアドル政府の行おうとしている環境保全のための
  活動を支援することを求めます。   (紅林進)

  (以下、声明と賛同の呼びかけ文を転載させていただきます。)