[CML 005807] ◆映画「チビチリガマから日本国を問う!」上映&トークの集い

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

 青柳です。10月 2日。
複数のMLと知人・友人にBCCでお送りしています。重複の場合は大変失礼します。

10月になり、下記の集い、少し間近になりました。
友人・知人お誘いの上、皆さまのご参加、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【転送・転載大歓迎】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆映画「チビチリガマから日本国を問う!」上映&トークの集い

● 映画「チビチリガマから日本国を問う!」
   ― 公約を果たせ!沖縄への屈辱的、政治的差別
    に抗議するため日本国総理官邸前に座り込ん
    だ人々の記録。―
   (2010年・104分 西山正啓 製作・監督)

 <西山監督からのメッセージ>
1987年「チビチリガマ(強制集団死)世代を結ぶ平和の像」を協働で製作した彫刻家・
金城実さんと知花昌一さんが沖縄の主権回復と主権在民を声高に唱えて日本国総理官邸
前に座り込んだ。チビチリガマの悲劇は行動する二人の原点なのだ。数人の行動が社会
を大きく動かすことがある。ぜひ多くの人たちに観て欲しいドキュメントである。

● トークの集い
    金城 実(沖縄彫刻家)
    知花昌一(沖縄元読谷村議会議員)
    西山正啓(記録映画作家)

◎日 時 10月10日(日)
       開場:13:30 開始:14:00〜18:00
◎会 場 本願寺福岡教堂 礼拝堂
        (福岡市中央区黒門3-2 TEL:092−771−9081)
        ※地下鉄唐人町駅6番出口より徒歩5分
        ※西鉄バス唐人町バス停、黒門バス停より徒歩5分
       地図:http://tinyurl.com/2429zb8
◎参加費:1.000円
◎主 催:映画「チビチリガマから日本国を問う!」上映&トーク実行委員会
 共 催:浄土真宗本願寺派福岡教区仏教青年連盟
 後 援:『琉球新報』
◎連絡先:092−771−9081(浄土真宗本願寺派福岡教区教務所)
      080-6420-6211(青柳行信)y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

◎主催個人・団体
    西山正啓・藤岡正明・青柳行信・木村公一・羽柴禎・濱生正直・大山英明
    田口敬三・小林栄子・石丸初美・原豊典・川野紀子・牧野眞澄・福澤利子
    日高三郎・藤永香織・左近明子・村上陽三・武田正勝
    ふくおか自由学校運営委員会・念仏者九条の会・沖縄とふすぶ市民行動・福岡
    NGO人権・正義と平和連帯フォーラム・福岡・プサーマル裁判広報委員会
    アフガン・イラク戦争を阻止する会・南区九条の会 (10月 1日現在)

◎協賛団体
    日本基督教教団九州教区福岡地区社会部/日本基督教団九州教区伝道センター平和・人権部門
    非戦の会・フクオカ/平和の琉歌をきく会/ネットワーク・コスモポリタン77の会
    核・ウラン兵器廃絶キャンへペーン福岡/福岡市原爆被害者の会/みらい実行委員会
    株式会社スロー風土/ 福岡地方バプテスト連合社会委員会/カトリック福岡地区正義と平和協議会
       We Iove 9条市民ネットワーク/Love&Peace/非核の政府を求める福岡県の会
          (10月 1日現在)

●金城 実(きんじょう みのる)さんのプロフィール
彫刻家。1939年沖縄県浜比嘉島生まれ。
京都外国語大学を卒業後、西宮市立西宮西高校、近大附属高校で英語を教えながら
彫刻活動を始める。1971年「戦争と人間」全国キャラバン、1986年から沖縄読
谷村の人々と協働で製作活動を開始。代表作「残波大獅子」「長崎平和の母子像」「チ
ビチリガマ世代を結ぶ平和の像」「戦争と人間100Mレリーフ」。
他に「土の笑い」(筑摩書房)、「沖縄を彫る」(現代書館)、「民衆を彫る」(解放出版社
)など著書多数。「沖縄靖国訴訟」原告団共同代表、「琉球親鸞塾」代表、金城実アトリエ主宰。

●知花 昌一(ちばな しょういち)さんのプロフィール
  1948年沖縄読谷村生まれ。1986年、金城実さんの指導による「チビチリガマ(集団自決)
世代を結ぶ平和の像」建立委員会事務局長として尽力。翌年秋、沖縄海邦国体ソフトボール競技
開始式で「日の丸」を焼却。95年楚辺通信所、通称(象のオリ)内にある軍用地の再契約を拒否。
全国的な支援を受け基地奪還闘争の先頭に立った。以来10年に及ぶ粘り強い闘いを経て、施設撤去・
全面返還をかちとる。98年読谷村議会議員に当選、3期目の今年9月まで。著書に「焼きすてられた
日の丸」(新泉社)「燃える沖縄・揺らぐ安保」(社会批評社)がある。

●西山 正啓(にしや まさひろ)監督のプロフィール
1948年山口県生まれ。86年から沖縄読谷村に滞在して「チビチリガマ世代を結ぶ平和の
像」製作、強制集団死遺族の証言、読谷高校の卒業式で繰り広げられた「日の丸」強制
に抵抗する高校生達の行動を映画「ゆんたんざ沖縄」に記録。2000年には「未来世を生
きる〜沖縄戦とチビチリガマ」を発表。代表作に「しがらきから吹いてくる風」「梅香
里」「ぬちどぅ魂の声」「朋の時間〜母たちの季節」「米軍再編・岩国の選択」「消え
た鎮守の森」「貧者の一灯」(岩国シリーズ)三部作など。現在、「ゆんたんざ未来世
〜恨を解いて、浄土を生きる」シリーズを製作中。

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp