[CML 005789] 『週刊金曜日』10月1日号「民意を消す小選挙区制」を特集

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

選挙区制廃止をめざす連絡会の紅林進です。
  現在、衆議院の比例定数を大幅に削減する、少数政党、少数意見を
  抹殺し、民意をゆがめる小選挙区制度へのより一層の純化をめざす
  選挙制度の改悪が行われようとしていますが、本日発売の『週刊金曜日』
  10月1日号は、「民意を消す小選挙区制」という特集を組んでいます。

 その巻頭論文は「志田なや子弁護士に聞く」で4頁のインタビューです。
 小選挙区制廃止をめざす連絡会代表の佐藤和之さんの「小選挙区は
  こうしてなくそう」という文章も掲載。
 各党へのアンケートに10の政党が答えています(一つは未回答)。

 ぜひ、購読するか、図書館等でご覧ください。

  なお私たち「小選挙区制廃止をめざす連絡会」の主催ではありませんが、
  本日10月1日(金)に衆院第1議員会館大会議室において、国会の比例
  定数削減反対などを掲げた下記の集会が開催されます。
    以下ご案内を転載させていただきます。

  (以下、転載)

  高田健@許すな!憲法改悪・市民連絡会です。

問題山積の臨時国会の冒頭にあたり、下記次第で国会議員と市民の
  院内集会を開きます。平日のお集まりにくい時間帯ですが、ぜひ
  ご参集下さいますようお願いします。

  転送・転載にご協力下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
憲法を生かそう! 10・1院内集会
 憲法審査会を始動させるな!
 普天間基地撤去!辺野古新基地建設反対!
 国会の比例定数削減反対

日時:10月1日(金)15時30分から(開場15時15分)
内容:政党代表の国会報告と、国会議員・市民団体の挨拶
会場は衆院第1議員会館大会議室。(地下鉄「国会議事堂前駅」下車)
  地図http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm
第1議員会館ロビーで実行委員会が通行証をお渡しします。
主催:5・3憲法集会実行委員会
許すな!憲法改悪・市民連絡会
03-3221-4668 Fax03-3221-2558
http://www.annie.ne.jp/~kenpou/

  また私たち「小選挙区制廃止をめざす連絡会」では、11月7日(日)に
  下記の「選挙制度改革について政党に聞く会」を開催します。
  現在、各党に出席を申し入れ中であり、出席の政党はまだ確定ではありません。
  詳細については、後日ご案内させていただきます。

    「選挙制度改革について政党に聞く会」

  ・日時:11月7日(日)  6時から8時45分

  ・会場:文京区民センター 2A(地下鉄春日駅、後楽園駅下車)
      地図http://www.b-academy.jp/faculty/c04_01_j.html?area=mainColumn

  ・参加費:700円

  ・話していただく政党――お願いした政党
 民主党、自民党、公明党 みんなの党 共産党、社民党 国民新党、
   新社会党の8党に現在、申し入れ中です。

   各政党を対等平等に扱う 意見発表 12分  約2時間 質疑も

・協賛団体:『週刊金曜日』/9条改憲阻止の会/政治の変革をめざす市民連帯/

平和に生きる権利をめざす懇談会/平和への結集をめざす市民の風

(協賛団体引き続き募集中)
  ・主催:小選挙区制廃止をめざす連絡会(代表 佐藤和之)
                 東京都文京区本郷2−6−11−301
                 ホームページ http://www3.ocn.ne.jp/~syouhai/
                 Eメール syouhairen at utopia.ocn.ne.jp