[CML 006735] 今日深夜11/29、24時15分再放送予定NHKスペシャル「862兆円 借金はこうして膨らんだ」

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

2010年11月7日(日) 午後9時00分〜9時58分
NHK

に放送されてから、再放送まで1ヶ月近くたちましたが、

NHKスペシャル
「862兆円 借金はこうして膨らんだ」
が
まもなく今日深夜
放送日:2010年11月30日(火)
放送時間:午前0:15〜午前1:15(60分)
放送予定です。
(オンデマンドでも見られるかもしれません)

みんなで可能な範囲、税金や知恵や力を出し合って政治は社会的弱者を支えるために行われればと思い

社会保障や福祉の充実をと思う時、

金がない、あまつさえ莫大な借金がある

と意見を封じる、それどころか予算削減のために
問答無用というかのように
つきつけられる事が大手を振ってように思えます。

(※社会保障、福祉と同じように、軍事費も削減かとみれば、こちらは聖域かと思えるほど。

日本の国では年間自殺者が3万人突破が10年突破し、命が失われていく中
かまわず国を守るためにと軍事費は膨張を続けているように思います)

大切なこと必要なことについては声を上げる。
そして
日本は莫大な借金国だと持ちだされ、口をとざされないよう

その借金はどんなものなのか
理解する一端になる
番組だといいなと思います。

NHK番組表
番組紹介より
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-11-29&ch=21&eid=6018

NHKスペシャル番組ホームページより
http://www.nhk.or.jp/special/onair/101107.html

菊池