[CML 006732] Re: 藪田です。CML運営委員会で、検討しましたのでお応えします。 ありがとうございます。

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

石垣さん、付け加えます
 あなたへの批判ではありませんので、心穏やかにお読みください。

 なんとかオジサンは、「統一にむかって悠然と歩みましょう」などと言ってい
るが、なんとクサい台詞でしょう。

 路線の違いがあれば、論争は必定。それを十分に誠意をもって行ったあとで、
統一というのはやって来るのでは?
 それを「やっぱり言わないほうがよかった」ですよ。

 こんな単純なことですら、発言をすぐ引っ込めるようなことで、何が統一です
か、悠然とですか。

 論争は誠意をもってすべきです。
 論争を逃げることは誠意とは裏腹です。

 もちろん、何にでも誰にでもお答えしますなんてわけにはいかない場合もあり
ます。
 それにしたって、良い子ぶって、なんたる慇懃無礼。

 相手を切って捨ててるくせに、コトバつきだけ穏やかぶってるから、罪はない
と言いたげな・・・アリバイで身を鎧うとは卑怯な!!

 いったい統一への歩みって「悠然と」していますか?

 悠然として、無駄な議論を避けたいというのも、賢明な身の処し方というもの
でしょうが、それなら、余計な捨て台詞は吐かずに、さっさと失せ ろ!!正真
正銘真打ちの××組め。

 彼の捨て台詞は、100%デタラメです。
 「どちらが正しいかではなく」だとか「言い勝ちではなく」だとか、これも私
たちと関係のないことを言っている。
 こういうすり替えがいちばんいけないんです。
 私は、繰り返しますが「何が正しいか」を、皆さんに教わりながら、一緒に追
求してみようと思ってるだけ。
 言い勝ちなんかしようとは思っていません。
 これがわからないのは、ご本人のほうが、言い勝ちにこだわる人だからかもし
れませんよ。
 だって、かりに私が言い勝って、いい気になってあの人を卑しめるようなこと
をすれば、前田御大をはじめ錚々たる論客が、私をとっちめるだろう し、第
一、もし私がそんなやつだったら、あの人は私を軽蔑してれば、それで済む。私
がどんなに吠え猛ったところで、あの人には毛筋一本も傷はつか ないのです。
 一応の答をしてみて、それで私が訳のわからんことをほざいたら、もう相手に
しねえぞ、と言えばいい。

 いったい、統一に向かって悠然と歩むものが、一方の党派だけを悪者と決めつ
ける石垣さんに賛成なんてしますか?

 あるいは、私のこれまでのいろんな発言のうちのどれかを見て、こんなやつに
は取り合わないほうがいい、と決めたのか?
 ううむ、大いにそれはありうることです。
 これも私の不徳の致すところと、反省するにやぶさかではありません、とは、
あえて言わずにおきましょう。むしろ、
 そんな私の発言から私を一面的に裁断するほうが、アンチピースだよ、と申し
上げておきましょう。

 それとはまったく別ですが、
 私は、アルジェリアで若い女性と話していたら「日本はもちろん大学は無料な
んでしょう?」と聞かれました。
 「有料だよ、しかも上がってるよ」と答えるほかありませんでした。
 彼女は目を丸くして下を向いて黙ってしまいました。
 あそこは、メーデーの意義の通り、5月1日はちゃんと法定休日にして労組が盛
んに活動する国です。5月1日町という町もあれば、チェ・ゲバラ通 りという通
りもある。
 そんな国が「地の果て」などと歌うバカな国民は、切腹、親子心中、痴漢、過
労死を文化としています。
 メーデーがきちんと休日になってるなんざどこも当たり前で、アフリカ随一の
腐敗汚職の国と言われるカメルーンでも政府主催の記念集会があるくら いです。
 そういえば、ギニア(最貧国のひとつで、1960年以後50年間で2回しか政権が
変わらなかった超独裁国)では、町の髪結いの女性(掘っ立て小 屋みたいな土
間の店で、客の膝にたらいを載せて洗髪するのですが)でも、1ヶ月のバカンス
を取るのが当たり前なんでした、
 日本じゃ、労基法に従って取れる有給休暇もせいぜい2週間で、それすら
100%消化できるのは、よっぽど勇気ある人や図々しい、いや、余計な遠 慮を知
らない人。徳川期以来の日本の文化の基本は遠慮と卑下(切腹、親子心中、痴
漢、過労死もそこに根がある)ですから、有給を100%消化する なんて、それだ
けで、もう非国民です。
 子育てに父親が参加するのさえ、わざわざイクメンと呼び、それをどこかの知
事がやったら、7人も子どもを作る反動知事がけなしたり・・・

What is the No.1 drama, music and car of 2010 ?
    - Yahoo! JAPAN  Net BANZUKE 2010 -
http://pr.mail.yahoo.co.jp/banzuke/