[CML 006727] 倭乱、州の選挙 L.A.

s.n.a.w. park pw30engine at yahoo.co.jp

 特に日本と中国の間で摩擦を起している島の問題について、
当地で普通に見たりしているが、テレビ或いはラジオでの報
道は覚えがない。ロシア間の問題についても同じである。時
々ロスアンゼルス タイムスを見るが、記事は見当たらない。
 今回で壬辰(丁酉)倭乱第6ラウンドというところか。

領土拡大が原因の中心になり終ってみればその代価のつ
け残しと結果がダブッてしまう。
 豊臣秀吉が2回、日清と日露で4回と太平洋戦争で5回目、
そして今回で6回目だなと勝手な想像をしてしまう。戦争とい
うことではなく、民主党、これがひびきもし政権を譲ることに
なってしまったらの話である。
 沖縄の米軍問題も伝わってこないのは、同じだ。
 以前、指紋押捺拒否運動なるものがあれだけ日本全国
大論争と拒否を起こしていた時もアメリカの報道はいっさい
無視していたものだ。あちこちの大学で英語版指紋拒否を
見るのと集会を頼みまわった。UCLAでちょうど在日留学生
がいて動いてくれたおかげですぐに開催できたこともあった。
それで在ロス日本領事館へ電話をし、こういった集会を予
定しているのだが一方的な話は避けたいしそちらの主張も
あると思うので出席できないかと20分くらいお願いした。
最終的には領事からのチラシ資料を学生に渡してください
ということだったので了解。
 大きなことはできなかったが、知らない大学生からビ
デオを借りたい、小さな集会をしたいなど連絡が入ったり
でいそがしかった。大学生に指紋押捺の問題をかなり
広める事はできたようだ。
 思うに、沖縄の米軍問題、在日米国報道機関はこれか
らも無視するだろうから、地道に直接知らせるとか、裁判
を起す方法かなと思ったりしているだが...。

少し資料が古くなってしまいましたが、カルフォルニアでの事
を少し書いてみようと思います。興味のある方はどうぞ。

 11月2日に中間選挙(次の大統領選があるまでの選挙だ
からそう呼んでいるそうです)では、共和党からの女性候補
メグ.ホイットマン(元イーベイCEO)さんが民主党ブラウン
氏に負けたのですが、選挙前の10下旬頃になって、知名度
抜群の女性弁護士グロリアを伴い、自分がそのホイットマン
さん夫婦の家で9年間家政婦として働いていた、そして6月
頃不法滞在外国人だということを伝えたので解雇されたとう
メキシコ人女性が現れた。あなたは私と会った事もないし、
私もあなたに会ったこともないことにね。私のいうことがわか
る?と解雇時言われた(ホィットマン氏はそんな事言ったこ
ともない、と否定)と涙を流しながらに多くの報道記者、TV
局に向かって話していた。
 これをウィットマン側が相手候補ブラウン氏の汚い選挙法
を使うものだと攻撃していた。対しブラウン氏はこれには私
は全く関与していないと言っていた。
 興味深かったのは、ラジオトークショウAM640では二人
の男性とアシスタンス的女性1人での放送だが、直接その
女性弁護士と電話でのやり取りを流していた時、ラジオ側が
弁護士に、しかしそのメキシコ人は他人の社会保障番号を
勝ってに使用し不法に働いたこと、不法に入国し滞在して
いるということなどは重大な犯罪ではないのかと強い調子
で質問していた。
しかし弁護士は、ポイント イズ...(大事なことは...)で
その点には答えようとせず、それでラジオ側が途中をさえ
ぎりまた同じ質問、同じポイント イズ...で3回くらい繰り
返し、ラジオ側も相手弁護士が話している間に、やはりね、
都合の悪いことには答えようとしないよね、これで涙ながら
のシーンを見たラテン系票は影響するだろうね、で話を終
らせていた。
 元々この弁護士は、以前確か男性が職場で女性上司か
らセクハラを受けたという訴訟で勝ち、有名になった人じゃな
かったかと思う。

 そのメキシコ人女性は11月中旬頃、約1万ドル(90万円
程度?)の未払い賃金の支払い訴訟をしていた分、
5000ドルの和解決着をしたようだ。
(多分その元家政婦が受けた取った金額はそのまた半分
 程度だと思う)
(カルフォルニア州 人口比率: 09年
 白人41% ラテン系37% アジア系13% )。以上。
What is the No.1 drama, music and car of 2010 ?
    - Yahoo! JAPAN  Net BANZUKE 2010 -
http://pr.mail.yahoo.co.jp/banzuke/