[CML 006714] アホだけど一瞬キラリと光った

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 アホが売り物のお笑い芸人が、大阪府知事に当選し、「アホな笑いで大阪を繁
栄させ、独立させたる!」とアホな政策を実行し、それがアホみたいに大成功し
て、本当に独立してしまう、という映画を見ました。

 「さらば愛しの大統領」
 http://saraba-d.asmik-ace.co.jp/

 最初から最後までアホな笑いに満ちた映画です。

 しかし一瞬、きらりと光る場面があります。

 主人公のナベアツが演じる府知事転じて「大阪合衆国大統領」が、アメリカの
大統領(オバマのそっくりさん)と会談して、こんな台詞を言ったからです。

 アメリカ大統領は、大阪合衆国と軍事同盟を組みたいとナベアツ大統領に持ち
かけます。ナベアツ大統領は、アホ面で返事します。

 「軍事同盟は組みません。なぜなら我が大阪合衆国は軍隊を持たないからです」

 それを聞いたアメリカ大統領はこいつアホちゃうか、と言う顔をします。しか
し、ナベアツはアホ面できっぱり言います。

 「我が国には陸軍も海軍も空軍も必要ありません。その代わり、世界最強の大
阪おばさんパワーで国を守ります」

 ああ、「軍隊は必要ない!」とアホ面でも良いから、きっぱりと言い切る政治
家がたくさんいたら!

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp