[CML 006696] 11/25、26政府交渉報告(「基地ではなくジュゴン保護区」の取り組みを進めるための重要な取り組み)

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

「基地ではなくジュゴン保護区」の取り組みを進めるための重要な取り組みとして行われた
11月25,26日と外務、防衛、環境省との交渉
(名古屋での生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)や、
 アラブ首長国連邦でのジュゴン保護覚え書き署名国会議(SS1)をふまえての)
の報告を

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)(ホームページ
http://www.sdcc.jp
ブログ
ジュゴン掲示板
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/)
から教えていただきました。

その報告の文中に

・・・
 ジュゴンの保護区を設定する条件は、政治的には進んできています。
 10月15日には名護市議会で「生物多様性の保全に関する決議」も全会一致で採択されました。
この決議をふまえて、
「ジュゴンとその生息地の保全を環境省に要請する陳情」を
12月名護市議会に私たちは提出します。
 さらに署名にご協力をよろしくお願いします。・・・

ともあります。

ぜひ多くの人に伝えてください。

 11月25,26日と外務、防衛、環境省と交渉をしました。
名古屋でのCOP10、アブダビでのジュゴン保護国際会議をふまえた交渉でした。

IUCN決議の履行と種の保存法指定を求める署名も
第2次分約1万5千を提出しました。

5月提出分合わせて4万5千を超えました。

次回3月末締め切りで、4月提出予定です。
皆さんのご協力をお願いします。

ブログにアップしましたので、ご覧ください。

生物多様性条約COP10をふまえた〜政府三省交渉の報告
2010年11月27日 | ジュゴンブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/b1a3fb6242aea19df18f5b6cec915237

※琉球新報でも報じられました(11月27日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-170603-storytopic-3.html

また

COP10本会議で「辺野古基地建設計画に憂慮」声明
2010年11月04日 | ジュゴンブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/c5e09a714a6574156ec87be9f35aa5bd
もお読みください。

名古屋での生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)
での
ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)の活動の様子が
ジュゴン掲示板
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/
で
10月11月の記事で
報告されていますので、こちらもお読みください。

そのほか

沖縄、欧州の基地撤去を 米軍事費で議論沸騰
2010年11月21日 | 基地と沖縄
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/a838016ffb66bf14c9f3aaee09e9b8d6
もお読みください。

「大阪での「11/20名古屋COP10&アブダビ会議参加報告会」の報告
と
「基地ではなくジュゴン保護区を」の署名の継続について」

 「11/20名古屋COP10&アブダビ会議参加報告会」は、
COP10での成果を踏まえた今後の方針を議論するなど、
おかげさまで、充実した良い会になりました。
参加してくださった皆さまありがとうございました。

会の報告をSDCCホームページに載せておりますので
どうぞご覧ください。
http://www.sdcc.jp/result/10/11-20-osaka.html

SDCCは11/25-26、外務省・防衛省・環境省との
交渉をし「基地ではなくジュゴン保護区を」の
署名第2次提出をしました。

今回集まった署名は約14500筆(第1次との合計約4万5000筆)。
ご協力いただいた皆様に感謝いたします。
そして、「基地ではなくジュゴン保護区を」の署名は
今後も継続して集めますので、引き続きご協力を
お願いいたします。

署名用紙のダウンロード、オンライン署名など署名の詳細は
こちらをご覧ください。
http://www.sdcc.jp/iucn/2009-2010-petision.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)関西事務所
 〒534-0025 大阪市都島区片町2-9-21ノグチビル302号
 TEL/FAX    06-6353-0514
 URL http://www.sdcc.jp/
 e-mail info at sdcc.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

東京でも報告会あります。
 名古屋COP10&アブダビ会議参加報告会
 12月5日(日)
 byジュゴン保護キャンペーンセンター・SDCC
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/f6d7e10225cedc55688a070102113f59

※ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)
のホームページ
http://www.sdcc.jp
より

新署名のお願い!