[CML 006684] 井上惠美子さん「ジェンダー・バックラッシュをのりこえる」 非国民入門セミナー第25回

maeda akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

11月27日

転送歓迎

非国民入門セミナー/そしてみんな非国民になった!? 第25回

21世紀にはいってジェンダーや性教育をめぐるバックラッシュの嵐が常軌を逸
するほど激しく吹き荒れました。「ジェンダー・フリー」の語を教育現場で使用
してはならないと通知を発した東京都を筆頭に、戦時下さながらの言葉狩りが行
なわれています。

ジェンダー・バックラッシュの意味を問い、今後の展望を積極的に検討しようと
実践に取り組んできた民主教育研究所「ジェンダーと教育」研究委員会の井上惠
美子さんにお話を伺います。

12月22日(水)、開場18時、開会18時30分

会場:新川区民館 7号室

新川区民館

東京都中央区新川一丁目26番1号
電話 03-3551-7000

東京メトロ日比谷線または東西線茅場町駅下車1番出口 徒歩10分

http://mappage.jp/S/S04.php?X=2.4397427299996&Y=0.62261405999991&L=12&PKN=13102S040009
<http://mappage.jp/S/S04.php?X=2.4397427299996&Y=0.62261405999991&L=12&PKN=13102S040009>

講師:井上惠美子さん「ジェンダー・バックラッシュをのりこえる」

参加費(資料代含む):500円

協賛:週刊金曜日

井上惠美子さん::フェリス女学院大学教員。民主教育研究所「ジェンダーと教
育」研究委員会委員長。最近の論稿に、「性教育・ジェンダーへのバックラッ
シュとは何だったのか」『ジェンダーと教育パンフレット9号 ジェンダー平等
の豊かな社会をめざして』(2010年8月)

主宰:平和力フォーラム

東京都八王子市宇津貫町1556 東京造形大学・前田研究室

TEL042−637−8872  email: maeda at zokei.ac.jp