[CML 006672] 服部さんへ−Re: ● 組合の分裂問題 ( 続)

伊達 純 jundandy at ms12.megaegg.ne.jp

伊達 純です。

 これは服部さんへの返事の追加です。

 確かに[CML 006629]は、私の個人的な体験に基づくところが多いと思います。

 また、これは繰り返しになりますが、共産党系と言われている全労連にしろ民主商工会
にしろ資金が共産党に提供されている訳ではない、そして共産党の候補者への支持・支援
が強制されている訳ではないというのは建前上のことだとも思っています。

 しかし民主党の小林千代美もと衆院議員の陣営へ北教祖から不正な政治資金が提供され
たような事件が、共産党ではなぜ起きないのか?

 日本の国家権力が共産党に甘いから? そうではなく、共産党が国家権力に対してガー
ドが固いからでしょう。それに対して民主党にしろ社民党にしろ国家権力に対するガード
が甘い。社民党時代の辻元清美議員の秘書給与疑惑も、そのために起きた。

 だから少なくとも北教祖が行なったようなレベルのことは、共産党と全労連などの団体
との間では行なわれてはいないと見てよいのではないでしょうか?

 少なくともこの点では、私の見立ては妥当だと思っています。