[CML 006650] Re: 終わりにいたします

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

いや、終わってくれたほうがいいです。。
自分の言いたいことがはっきりしなのであれば、なるべくはっきりさせてほしい
し、人に誤解を招いたなら、いやそうではなく、こうですと言うのが普 通の態
度ではないでしょうか。
「労組の分裂は労働者が起こすものではありません」というのは、断定です。
太陽は西からは昇りませんと言うのも断定であるように。
ところが、なんとかオジサンは、断定という言葉にひっかかってきました。
断定でないとしたら、何を言いたかったのでしょう。
こんなことも言えないようで、いったい民主社会ですか?
彼の断定はなんら問題提起になっていません。
おそらく彼も「いや、問題提起なんかしていませんよ」と言って逃げるだけで
しょうね。

(2010/11/25 6:07), motoei wrote:
> peaceオジサン@茅ヶ崎 様
>
> 貴重な問題提起です。
> 人間は話さない限り、伝わりません。
> 支配者によって黙らされてきた歴史です。
> 自分の意見が通らないと、相手を馬鹿扱いにしたり
> 言葉尻をとらえたりする悪い習性があります。
> 遠慮せずご意見を述べてください。
> そのためにMLがあるのです。
> 韓国ではMLのおかげで民主化が進みました。
> 関心のない方はメールを削除すれば良いだけ
> ですから、安心して述べてください。
>                   (石垣)
>
> Subject: [CML 006630] 終わりにいたします

What is the No.1 drama, music and car of 2010 ?
    - Yahoo! JAPAN  Net BANZUKE 2010 -
http://pr.mail.yahoo.co.jp/banzuke/