[CML 006633] 朝鮮学校への高校無償化適用手続き停止、菅首相「私から指示した」

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

私は、民主党・菅内閣は菅氏が「辺野古回帰」の日米合意を踏襲する考えを民主党代表選の前日に早々
と表明したときからまったく期待していませんが、それにしても朝鮮学校への高校無償化適用手続きの停
止を菅首相自らが「指示した」とは驚き呆れて言葉も出ません。もはや彼を市民運動出身のリベラリストと
評価することは金輪際できません。菅という男は思想のない、理念のない、単に世俗的な出世欲が強い
だけのきわめて低俗な男でありました。そのことがはっきりしました。

今回の北朝鮮の韓国への砲撃事件と朝鮮学校への高校無償化適用の問題はまったく次元の異なる問
題です。比較しようもない人間の尊厳、人間固有としての教育を受ける権利の問題と唯物的、没人間的
な政治情勢、国家統治の問題とをリンクさせるという甚だしき非理性。理念の不在。思想の貧困。もはや
彼、及び菅内閣に何を期待することもできないでしょう。菅内閣、民主党の終焉はすぐそこにあります。

以下、報道記事。

■高校無償化:朝鮮学校への適用、手続き停止指示 菅首相(毎日新聞 2010年11月24日 21時28分)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101125k0000m010108000c.html

 菅直人首相は24日、朝鮮学校への授業料無償化制度の適用に関し「私から(高木義明)文部科学相
に、こういう状況の中なのでプロセスを停止してほしいと指示を出した」と述べ、北朝鮮砲撃事件を受け
手続きを止めるよう指示したことを明らかにした。首相官邸で記者団に語った。

 仙谷由人官房長官は同日の記者会見で「制裁的意味合いはない」としているが、政府筋は「砲撃事件
が起きて、国民の税金を使うことに国民から理解が得られるかどうか、まずプロセスを止めて検討する
ことになった」と説明している。【宮城征彦】

■手続き停止「私が指示」=朝鮮学校の無償化−首相(時事通信 2010/11/24-20:08)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&rel=j7&k=2010112400954

 菅直人首相は24日夜、朝鮮学校の高校授業料無償化に向けた手続きに関し、首相官邸で記者団に
「私の方から(高木義明)文部科学相に、こういう状況なのでプロセスを停止してほしいと指示した」ことを
明らかにした。手続き停止については、仙谷由人官房長官が同日午前、「いったん停止する方向に動く」
と表明。高木文科相も無償化見直しの可能性に言及していた。

■首相「私から指示した」 朝鮮学校無償化の申請見合わせ(日本経済新聞 2010年11月24日 20時47分)
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0E6E2E08A8DE0E6E3E3E0E2E3E28297EAE2E2E2;at=ALL
■北朝鮮砲撃:官房長官、朝鮮学校の無償化手続き停止も 文科相、申請不受理示唆(毎日新聞 2010年11月24日 東京夕刊)
http://mainichi.jp/select/world/news/20101124dde041030041000c.html

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp