[CML 006624] 遺伝子組み換え動物

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 バイオ技術の飛躍的進歩で、遺伝子を組み換えられた動物が次々に出現してい
ます。通常の倍の早さで成長するサケや、アレルギーが出ないネコなどが登場し、
商品として販売されています。さらに100万以上の遺伝子をゼロから組み込ん
で誕生させた「合成動物」まで開発されています。SF映画でおなじみのクリー
チャーが現実に出現しようとしています。

 生物多様性や食品の安全を脅かし、バイオテロを発生させかねないバイオ技術
の問題点を、NHK総合の「クローズアップ現代」が取り上げます。

 NHK総合

 クローズアップ現代

 「広がる波紋 遺伝子組み換え動物」
 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi

 11月25日(木)
 19時30分〜19時56分
 BS2 24時15分〜24時41分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』