[CML 006615] Re: ● 組合の分裂問題(続)

motoei motoei at jcom.home.ne.jp

伊達さんwrote
> 「分裂」前は、総評は旧社会党系であり、日教組は総評に加入していたため、資金は旧社
> 会党へ提供されていた訳ですよね、共産党を含む他党の支持者のお金も含めて。
> 「分裂」前を美化している(ように私には見える)石垣さんは、他党の支持者のお金も旧
> 社会党へ提供されている状態をも肯定していることになりますね。
>  逆に「分裂」前、共産党、そしてその支持者が、こういった状態でよく我慢していたも
> のだと感心しました(苦笑)。
肯定などしていません。
総評の社会党一党支持は誤りだと思っていましたよ。
社共両方支持すべきでカンパをするなら両方にカンパすべきです。
そのことを共産党支持者は訴え続けることです。
それをみて一般労働者はどっちが正しいかを、判断するのです。
総評の幹部が不当だから分裂する、は誤りです。
(南雲さんにも言いましたが、結果として自分の党派に資金が
流れないから分裂した、と言うことになります)

>  あと私には、「分裂」を否定する石垣さんは、日本共産党と相似形に見えますね。日本
> 共産党を批判している者が、日本共産党と同じ間違いを犯している(苦笑)。日本共産党
> のスターリン主義を批判している党派が、実は日本共産党以上にスターリン主義であるの
> と似ていますね(苦笑)。
 おっしゃっていることが良く分かりませんが政党は主義主張
で動くのですから分裂はあり得ます。
しかし、労働組合は違います。(石垣)