[CML 006606] 日本国籍を持たない在日外国人の子どもの教育を受ける権利についての学習会/京都11/26ほか/藤井さんより

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
コリアン・マイノリティ研究会
 http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井幸之助さん
から

日本国籍を持たない在日外国人の子どもの教育を受ける権利について
学習会をはじめ

コリアン・マイノリティ関連の催し
を教えていただきました。

転載します。

[kdml:4609] 11月25日(木)、第86回コリアン・マイノリティ研究会月例研究会・11月26日(金)れんか〔蓮花〕学習会のお知らせ

■関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)  http://www.freeml.com/kdml/list

みなさん、おはようございます。

秋晴れの一日、いかがお過ごしでしょうか? 小生、締め切りの過ぎた原稿に取り組んでいます。
あすから3日間、第10回「リトル釜山フェスタ」の調査のために下関に行ってきます。

以下の2つの研究会・学習会へのご参加をお願いします。

■コリアン・マイノリティ研究会第86回月例研究会
日 時:11月25日(木)19:00〜21:00(日時にご注意!)
会 場:「・オリーブガーデン・」(06-6328-5969)http://keguri.com/
    「陰陽連絡線セッパラム文庫」前
     阪急京都線「淡路駅」東出口下車、東へ徒歩5分
       大阪市東淀川区菅原5−3−10(カエルの看板が目印です)
       http://www.mapion.co.jp/m/34.73629721_135.52297499_10/
報 告:「文化人類学的視点から見る「在日コリア系の起業家と経済活動」」
(報告は日本語でおこなわれます)
    Ethnographic Inquiry to Zainichi Korean Ethno-entrepreneurialism
    サラ・カシャニ(Sarah Kashani)さん(ハーバード大学大学院博士課程)

参加費:500円 / 高校生以下無料(どなたでもご参加いただけます)
    *参加ご希望の方は、資料準備の都合上、研究会事務局までお申込を!

主 催:コリアン・マイノリティ研究会
 http://white.ap.teacup.com/korminor/
    090-9882-1663
 masipon at nifty.com

■れんか〔蓮花〕学習会 [韓国併合]100年の今年、
在日コリアンの子どもの教育を受ける権利は?

 主人公は在日コリアン4世の少年。
京都市内の小学校で民族名を名のっていたことから児童・教員からいじめを受け、小3で不登校となり、
進級した京都市立近衛中学校で2001年10月に退学になり、
不就学状態になったという前代未聞の事件を争う損害賠償請求裁判が
現在、最高裁判所まで行っています。
 この裁判を支援するれんか〔蓮花〕では
裁判の経過を振り返り、
日本国籍を持たない在日外国人の子どもの教育を受ける権利について
学習会を開きます。
奮ってご参加ください。

日 時:11月26日(金)19:00〜21:00
場 所:ひとまち交流館・京都(河原町通五条下る東側)075-354-8711
     http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html

参加費:500円(資料代)
お 話:大橋さゆりさん
(本裁判弁護団。11月13日に「国際人権法学会」で本件裁判について発表)
     ほか、
裁判経過報告(藤井幸之助さん)
・裁判内容報告(井上正一さん)
など
     報告の後、ディスカッションをします。
主 催:れんか〔蓮花〕(ユンミニョン〔尹敏栄〕さん親子の裁判を支える会)
      06-6793-1312 masipon at nifty.com 090-9882-1663(藤井)
協 力:(社)大阪国際理解教育研究センター/ 同胞保護者連絡会 / 民族教育をすすめる連絡会 / コリアン・マイノリティ研究会

参考資料
●『判例タイムズ』1295号(7月1日号)行政裁判例(大阪地裁2008.9.26判決)
 1 外国籍生徒に中学校への就学義務がないと判断された事例。
 2 中学校校長が,中学校に在籍する外国籍生徒の親権者から提出された退学届を受理する際に,
退学と転学の違い等について,当該生徒自身に何も説明しなかったことが違法とされた事例。

●http://www.ksyc.jp/sb/20060901geppou.pdfhttp://osaka-futaba.cocolog-nifty.com/futaba/2008/09/post-4f38.html

こうのすけ拝
090−9882−1663
大阪市東淀川区菅原5−3−10
コリアン・マイノリティ研究会
http://white.ap.teacup.com/korminor/

その他
藤井幸之助さん
から

コリアン・マイノリティ関連の催し
を教えていただきました。
転載するのが遅くなり
終わった催しが多くすみません。
これからの催しも興味深いものが続きます

詳しくは
下記を参照ください。

件名:
週末の催し(11月19日)
差出人:こうのすけさん
送信日時2010/11/18 13:04
ML.NO[kdml:4600]

http://www.freeml.com/kdml/4600?sid=ffca0553470ca70e6a7bebc103c190b9

件名:
【補遺】週末の催し(11月18日)
差出人:こうのすけさん
送信日時2010/11/18 18:48
ML.NO[kdml:4601]

http://www.freeml.com/kdml/4601?sid=ffca0553470ca70e6a7bebc103c190b9

件名:
■第17回「李基允さんと?相度さんを追悼する集会」・■「紀州鉱山で亡くなった朝鮮人を追悼する集会」
差出人:こうのすけさん
送信日時2010/11/20 22:32
ML.NO[kdml:4608]

http://www.freeml.com/kdml/4608?sid=ffca0553470ca70e6a7bebc103c190b9

また
みなさんからの情報提供、ありがたく思っています。
 お送りいただく際には次の要領でお送りくだされば助かります。
 ?タイトル、?日時、?場所、?参加費、?内容、?主催者・連絡先
 もちろん、添付ファイルでチラシ・関連資料などもお送りいただければありがたいです。

連絡先
藤井幸之助さん
masipon at nifty.com

また
次の情報掲載サイトもご活用ください。情報掲載(無料)もできます。
日韓文化交流カレンダーhttp://www.jkcf.or.jp/calendar/

とのこと。

菊池