[CML 006604] 内定が取れない

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 来春卒業予定の大学生の最新の就職内定率は57.6パーセントです。この数
字は深刻です。

 円高による競争力低下や景気後退で企業は「優秀な即戦力」になる者だけを選
んで採用する傾向が強くなっています。それは大学教育に大きな影響を与えてい
ます。
 内定を取るために、大学生たちは講義やゼミを欠席し、留学をあきらめて企業
参りに連日走り回っています。そのため勉強ができないという状況に陥っていま
す。

 就職活動にすべてをかけざるをえない現状をNHK総合の「クローズアップ現
代」が取り上げます。

 NHK総合

 クローズアップ現代

 「“内定がとれない” 〜新・就職氷河期〜」
 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi

 11月24日 19時30分〜19時56分

 再放送 NHKBS2 24時15分〜24時41分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』