[CML 006600] 転送::【来年2月】コスタリカピースツアー、企画しました!

maeda akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

11月23日

コスタリカ研究者の足立力也さんからのメールを転送します。

---以下転送・転載大歓迎---

■■■「軍隊をすてた国」コスタリカ・ピース&エコツアー■■■

 特別企画 【今回限り】298,000円!

◆毎年恒例のコスタリカツアー企画、今回に限り大幅値下げ断行!!!

 来年もやります!コスタリカ・ピース&エコツアー。

 「軍隊をすてた国」「エコツーリズム発祥の国」として知られるコスタリカ。

 「平和の現場」は戦場ではなく、日々の暮らしの中や、

私たちを包む自然環境にあります。

 コスタリカの「平和の現場」をつぶさに見ていくこのツアー、

もちろん、私・足立力也が全面プロデュース&徹底ガイド!

 今回は、内容はほぼそのままに、なんと前回企画より旅行代金を

10万円値下げ!298,000円でコスタリカの真髄に触れられます!

 またとないチャンスです。ぜひこの機会に、実際に現地に行き、

コスタリカの人びとの話を直接聞いてみませんか?

【日程】

2月3日発 6泊8日(2月10日帰国)

【視察・交流予定】

●ツアーはエコツアーと社会見学の2部構成になっています。

・第一部・エコツアー

 このツアーには、2泊3日のエコツアーが組み込まれています。

 今回は、「幻の鳥」ケツァールがよく現れる、

サン・ヘラルド・デ・ドータ国立公園へ赴きます。

 ケツァール観察ツアーもあります!(オプション)

・第二部・コスタリカの歴史と社会の仕組み・形

 国家機関や病院、NGOなどを回りながら、社会のしくみと、

その土台となる考え方を学びます。コスタリカの人びとにとって

「へいわを作る」とはどういうことなのか、訪ね歩いて確かめていきます。

○視察と交流

 下記の候補の中から4ヶ所の訪問と、コンスエロ・バルガスさんまたは

ロベルト・サモラさんとの懇談を予定しています。

◇最高裁判所・憲法小法廷

国籍・年齢を問わず、24時間365日、憲法違反や人権侵害に関して訴えることが

できる法廷。イラク戦争後、パチェコ前大統領のアメリカ支持に対して

大学生などから訴訟が起こり、大統領と政府が敗訴したケースは有名。

◇国立女性問題研究所

女性問題に関するあらゆる行政を司る研究所。

元はNGOで、所長は女性問題担当大臣となる。

こと女性問題に関しては他の省庁に対して排他的権限を持つ。

◇国立子ども病院

コスタリカ唯一の国立小児専門病院。すべて無償で医療を受けることができる。

基本的に重篤な患者を扱い、中規模の病院などでは不可能な手術などを担当する。

その医療技術はラテンアメリカでもトップレベル。

◇国会

国立博物館の前に建つ、こぢんまりとした建物の中にある。57議席の一院制を敷き

、腐敗防止のため、国会議員は連続再選禁止になっている。

◇国立生物多様性研究所(インビオ)

NGOと国が協力し、国内の生物多様性について研究・教育を行う機関。

多数のボランティアと専門家が協力し、高度な薬品開発まで行う。

◇コンスエロ・バルガスさん

ラ・カルピオ小学校教諭。平和文化教育プロジェクトリーダー

◇ロベルト・サモラさん

2003年、アメリカがイラク攻撃をした際、それを支持した大統領に対して

違憲訴訟を起こして勝訴した大学生(当時)

※詳細な旅行日程は以下のURLをご参照ください。

http://www.myticket.jp/sjo201102.html

※同サイトの下部にチラシ(PDF4枚)へのリンクもあります

○エコツアー:サン・ヘラルド・デ・ドータ国立公園

コスタリカで最も新しい国立公園。周囲には有機栽培のコーヒー農家も広がる。

熱帯雲霧林にあり開発が進んでいないおかげで、「幻の鳥」といわれる

ケツァールやハチドリたちを観察する絶好のスポットとなっている。

【添乗員・ガイド・通訳・現地案内】

添乗員は同行いたしません。

現地では足立力也がガイド・通訳・現地案内に当たります。

※足立力也の著書・作品

映画「軍隊をすてた国」(アシスタント・プロデューサー)

「平和をつくる教育」(共著、岩波ブックレット)

「コスタリカを知るための55章」(共著、明石書店)

「丸腰国家」(扶桑社新書)

「平和ってなんだろう」(岩波ジュニア新書)

他

【旅行代金】

298,000円

※旅行代金のほかに必要な費用

・成田空港使用料  2,540円

・米国空港税等   5,530円

・コスタリカ空港税 26ドル(現地払)

・燃油特別付加運賃 21,000円

・海外旅行傷害保険

・日程に記載されない食事

・個人的な費用

・サン・ヘラルド・デ・ドータのオプショナル

 (1)ケツァール探訪 2,000円

 (2)森林散策と乗馬 4,000円

 (3)キャノピー   4,000円

【最少催行人数】

6名

お申込み・お問い合わせ

株式会社マイチケット

06−4869−3444

info at myticket.jp

http://www.myticket.jp

【参照URL】

http://www.adachirikiya.com/tour1102/tour.html

(足立力也へいわ本舗)

http://www.myticket.jp/sjo201102.html

((株)マイチケット:このサイトの下部に

パンフレットのPDF(計4枚)へのリンクがあります)

---以上転送・転載大歓迎---