[CML 006590] Re: 「サンデル教授と増田教諭」!?

maeda akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

11月23日

「まあ、ああだこうだと、討論をしかけてくる***東本氏のほうが、上等だと
思います」と珍しくも褒められたのに(笑)、「私はあなたから***などと揶
揄される筋合いは一切ありません」と薮田さんに噛み付いているブラッシーな東
本さんによると、次のような事情のようです。

> 第1。あなたが「自分と異なる意見を言う人物を、MLからすぐ排除する」と
> 「思索の日記」というブログを参照して指摘する「公共哲学ml」というメー
> リングリストは市民の風のメーリングリストではありません。同MLはあくま
> でも千葉大学教員の小林正弥さんという個人が管理者として主宰するメーリン
> グリストです。小林正弥さんはたしかに市民の風の運営委員ですが(共同代表
> ではありません)、単にそれだけのことで同MLと市民の風メーリングリスト
> とはまったく関係がありません。
> http://public-philosophy.net/archives/92

> [...]

とすると、私のコメントもやや不正確であったことになります。「公共哲学」な
るものの「非―公共性」を「<私>民の風」と表現しました。もっとも、いまは
代表ではないとのことですが、元は代表だったのですから、関係ないわけではあ
りません。それゆえ、訂正・削除はしませんが、東本さんから指摘があったこと
を確認しておきます。