[CML 006561] 11/22 (月)〜 11/24 (水)「第2回日韓社会的企業セミナー」(東京)のご案内(転載)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

    「第2回日韓社会的企業セミナー」(東京)のご案内を転載させて
  いただきます。

  ★詳細は http://www.parc-jp.org/freeschool/event/101122-24.html

  (下記はPARCのMLよりの転載)

  明日22日〜24日の3日間、「日韓社会的企業セミナーin東京」が開催されます。
  昨年開催した「アジア連帯経済フォーラム」のゲストであったチャン・ウォンボン
  さん他、韓国にて社会的企業育成法が2007年に成立して以降の社会的企業
  の動き、また政府や市民社会からの支援について報告いただきます。日本
  からの報告としては、大阪の西成区で低所得者層の住宅支援や居場所づくり、
  レストラン、リサイクルショップ事業を起こした「株式会社ナイス」の冨田一幸さん、
  野宿者が立ち上げた企業組合「あうん」の中村光男さん、ワーコレの事例として
  岡田百合子さん(神奈川ワーコレ連合会)等の報告があります。また3日目には
  日本での社会的企業支援に向けた政策協議の場として、国会議員との勉強会
  も行います(一般参加も可能です)。
この取組にはPARCも実行委員団体として参画しています。ぜひご参加ください!

★詳細は http://www.parc-jp.org/freeschool/event/101122-24.html

関連して、11月29日-30日の2日間、韓国・ソウルにて「アジア社会的企業
  サミット2010」が開催され、PARCもパートナー団体として参加します。
「アジア連帯経済フォーラム」の継続として、会期中、フィリピンやマレーシア、
  インドネシア、日本(パルシック代表理事の井上礼子さん)からのスピーカーを
  招き「アジアにおける連帯経済の推進に向けて」と題したセッションを開催します。
  またPARC理事の大江正章さんも、「食と農、地域での社会的企業」という別の
  セッションでスピーカーとして招へいされています。
★詳細は http://www.asiases.org/
会議参加の報告は『オルタ』やMLなどでお送りしたいと思います。

(上記はPARCのMLよりの転載)

(以下はセミナー案内の転載)

  「第2回日韓社会的企業セミナー」(東京)のご案内

  ■セミナー開催の趣旨
 ヨーロッパで1990年代初頭から始まった社会的協同組合、社会的企業の
  流れは 、今、アジア、世界へと拡がりつつあります。
 韓国では、2007年から「社会的企業育成法」が施行され、低所得者・障害者
  ・高齢者・性売買被害者など、脆弱階層が労働参加する、もしくはその人達
  へのサービスを行う事業所が300近く新たに生まれました。
 昨年11月、ソウルで開催された第1回セミナーでは熱気にあふれ、課題を
  明らかにするものでした。そして今年、第2回セミナーを日本(11月20〜24日
  大阪・東京)で開催し、韓国から60名以上が参加を予定しています。
 日本では、障害者自立支援法の廃止および国連・障害者権利条約批准に
  ともなう障害者制度改革の機会を迎えています。私たちはこの機に、競争的
  労働市場とは異なる、協同の労働機会をつくりだす「社会的事業所促進法」
  の制定を提起しています。これは、障害者だけでなく、ホームレス・ニート・
  引きこもりの人・シングルマザー・薬物アルコール依存者など、社会的排除
  にあう人が労働参加する事業体をつくろうとするものです。
 今セミナーでは、社会的排除をなくして、社会的事業所(企業)をすすめる
  べく、日韓の交流を深めていきます。

■大阪での開催情報(省略)

■東京での開催情報

1.荒川フィールドワーク、日韓研究者との意見交換
  日韓社会的企業セミナーに参加したメンバーと日本の現場の見学
  11月22日(月) 午前中
  コーディネーター 中村 光男(企業組合あうん)

2.フォーラム「自治体から排除をなくし就労創りの条例を」
  地域社会に育ちつつある社会的包摂の事業的取り組みと行政との協働を議論する
  11月22日(月)14:00〜17:00(受付13:30より)
  東京都庁議会棟2階第2会議室
  (JR新宿駅西口から徒歩約10分*都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」徒歩約3分)
  司会:大西由紀子(東京・生活者ネットワーク前都議会議員)
  報告者
   .ぁΕΕ諭SEEDS常任理事 前ハルケコルム事務局長)
    「社会的企業育成法制定以後の変化と現状について」
   ▲船礇鵝Ε肇鵐ョル(共に働く財団社会的企業設立運営支援課長)
    「社会的企業活性化のための国と自治体の支援内容」
   I敕聴豺(螢淵ぅ溝緝充萃役)
    「総合評価制度と公的調達で自治体にソーシャル・ファームが各地に」
   げ田百合子(NPO法人ワーカーズ・コレクティブ協会)
    「排除に会う人や若者の仕事を現場の中で訓練する就労起こしの試み」

  懇親会:フォーラム終了後、1階のレストランで開催。参加費3000円
  司会:堀内光子(前ILO駐日代表部)
  ※日韓の研究者と実践家とのザックバランな意見交歓の場とする。

3.フォーラム「排除にあう当事者の声と就労支援の仕組み」
  日韓の法制化をめぐる論点整理と当事者の声と就労の現場から
  11月23日(祝)10:00〜16:30(受付9:30より)
  国立オリンピック記念青少年総合センター(小田急線参宮橋駅 下車 徒歩約7分)
  第1部:基調報告  10時〜11時45分
   司会 野口俊彦(共同連、自立生活センター・立川)
   報告
    〆愼7三(共同連事務局長、わっぱの会)
     「昨年からの日本における法制化経緯と概要について」
    ▲船礇鵝ΕΕンボン(聖公会大学社会的企業研究所研究教授)
     「韓国の状況について」
  第2部:報告と分析及び意見交換 12時45分〜16時30分
   司会 藤木千草(ワーカーズ・コレクティブ ネットワーク ジャパン)
   実践者からの報告
    .ム・チョンリョル(社団法人韓国障碍友権益問題研究所)
     「障害者労働統合型企業の現状」
    中村光男(企業組合あうん)
     「野宿者の会からリサイクルを中心とした就労事業へのあゆみ」
    山下和子(NPO法人わくわくかん)
     「障害者就労の現場からの報告」
   質疑応答 30分
   休憩 15分
   研究者からの報告と意見交換
    .ぁΕΕ諭SEEDS常任理事)
     「韓国における社会的企業育成の展望」
    ∨姪膩魄譟蔑教大学教授、社会的企業研究者)
     「日本で労働統合型社会的就労をすすめるための基本的視点」
   意見交換 25分

4.国会議員と当事者、日韓研究者との意見交換
  日韓の法制度についての課題をクリアにするトーク
  11月24日(水)12:00〜14:00(11:30に衆議院第1議員会館受付集合)
  衆議院第1議員会館国際会議室
  (東京メトロ 丸ノ内線 千代田線「国会議事堂前駅」徒歩約3分など)
  司会:大河原雅子(参議院議員)
  報告
   .船礇鵝ΕΕンボン(聖公会大学社会的企業研究所研究教授)
    「社会的企業育成法制定の背景と改訂法案の内容」
   花田昌宣(熊本学園大学教授、障害者労働研究会)
    「日本における社会的排除に関する緊要の政策課題」
   石毛えい子(衆議院議員、民主党就労議連)
    「日本の社会的排除をなくす民主党自立就労議連などの報告」
   ず愼7三(共同連事務局長、わっぱの会)
    「社会的事業所法の骨子について」

※資料代: 1000円

※連絡先・申込先:日韓社会的企業セミナー東京実行委員会
 ワーカーズ・コレクティブ ネットワーク ジャパン(WNJ)
 TEL 03-3325-3720   メール wnj_office at wnj.gr.jp

    ★詳細は http://www.parc-jp.org/freeschool/event/101122-24.html

  会場地図 http://www.parc-jp.org/freeschool/event/img/20101122-24map.bmp

=========== 参 加 申 込 書  ============
※下記の情報は、本セミナー、及び、今後の活動案内をお送りすることにのみ使用します
※お手数ですが、下記のメールにお送りください。
  wnj_office at wnj.gr.jp  ワーカーズ・コレクティブ ネットワーク ジャパン(東京会場)
,名前
⊇蠡庵賃
住所
ぃ圍釘漫Γ藤腺
ゥ瓠璽襯▲疋譽
 (以下、東京会場の情報に関して)
11月22日フォーラム(都庁)    参加・不参加
11月22日懇親会(参加費3,000円) 参加・不参加
11月23日フォーラム(オリンピック記念青少年総合センター) 参加・不参加
11月24日国会議員との意見交換(衆議院議員会館) 参加・不参加

Yahoo! Toolbar  -  For your Internet Safety