[CML 006554] アフガンに戦車投入

松尾 美絵 matuoym at maroon.plala.or.jp

松尾美絵です。

アフガンに戦車投入を決定したというニュースがありました。

無人機の次は戦車です。投入されるM1A1エイブラムスは、アメリカ陸軍およ
び海兵隊の主力戦車です。砲弾には、劣化ウランを使っていま す。湾岸戦争、
イラク戦争で使われました。イラクのみならず、アフガン市民にも劣化ウランの
被害が広がります。なんということでしょう。

タリバンが隠れているといって、アフガンの村々を襲うのでしょうか。山々の洞
窟に砲弾を撃ち込んで、劣化ウランを撒き散らすのでしょうか。 米軍兵士にも
被害は及ぶでしょう。もっとも、1台に4名の乗員だから、数は少ないでしょう
けれども。

市民の間で生活しているタリバンです。タリバン掃討というなら、アフガン市民
をすべて殺し尽くさなければ、目的は達成できないでしょう。

これ以上、劣化ウラン弾を使うことに反対し、抗議したいです。私たち市民に、
できることはないでしょうか。