[CML 006546] レイバーフェスタ2010〜3分ビデオ・レイバーソング募集中です

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

ことしもレイバーフェスタの季節がやってきました。東京は9回目・大阪は8回目
を迎えて、内容もますます充実しています。いまお願いしたいのは、「3分ビデ
オ」にぜひ応募していただきたいことです。常連のみなさんはもちろん、ぜひ新
人のチャレンジをお待ちしています。あなたの身の回りの出来事、主張、生活、
たたかい、なんでもけっこうですので、3分のビデオにして送ってください。う
まいへたは関係なし。いいたいことをアピールしてください。フェスタすればあ
なたの訴えが拡がります。また昨年大好評の「レイバーソング」も募集していま
す。締切は12/5です。なお財政を支えるための賛同もぜひよろしくお願いしま
す。以下、長文ですが、レイバーフェスタ関連情報です。

●レイバーフェスタ2010 百年の歌がはじけて垣根超え

<ことしもテンコ盛り・主な内容>
・日本初公開! トルコ労働映画「抵抗者」
・韓国新作映画「海を越えた初恋―1989スミダの記憶」
・趙博ライブ「百年を歌う」
・レイバーソングをつくろう・歌おう
・演劇 朗読 3分ビデオ ワーキングプア川柳

12月23日(休)10.30開演(10時開場)
場所 東京しごとセンター地下ホール
    JR飯田橋駅東口徒歩7分
参加費 一般当日 2000円(前売・メール予約1700円)
    *賛同人・障がい者・学生・失業者 各200円引き
 メール予約 http://vpress.la.coocan.jp/yoyaku-festa.html
主催 レイバーフェスタ2010実行委員会
   (責任団体 レイバーネット日本)
   TEL03-3530-8588  FAX03-3530-8578
   http://www.labornetjp.org/
   協賛 週刊金曜日

*よびかけ文
――――――――――――――――――――――
 2008年9月のリーマンショックから激動を続ける世界と日本。政権交代もあっ
たが、社会の閉塞感と生きづらさが相変わらず。はたらくものの雇用と生活は
いっこうに改善のきざしはありません。そんななか、今年もはたらくもののお祭
り「レイバーフェスタ」を開催します。今年は「韓国強制併合百年」の年、そこ
でサブテーマを「百年の歌がはじけて垣根超え」としました。浪速の巨人・趙博
さんが「百年」を歌い上げ、日韓労働者の熱い連帯を描いた映画「海を越えた初
恋―1989スミダの記憶」を上映します。そして、おなじみの参加型企画「3分ビデ
オ」「レイバーソングをつくろう・歌おう」「ワーキングプア川柳」など豪華メ
ニュー。「労働問題なんか関係ない」と思っているあなたも、心に響く作品や歌
声に触れることで、新しい何かが始まるかもしれません。閉塞状況を打破するの
は、私たち市民やはたらくものの「運動」と「文化」です。さあ、12月23日は東
京しごとセンターで、つくろう! 変えよう! 楽しもう!

――――――――――――――――――――――
 詳細プログラム
――――――――――――――――――――――

12月23日(休)10.30〜20.30

●午前の部 たたかう世界の労働者
10:00 開場
10:30 トルコの労働映画「抵抗者」(50分)上映
     解説=イナン・オネル
11:30 朗読 浅田次郎作「ラブレター」
     よみ手=白銀由布子

 休憩60分(12時〜13時)

●午後の部 つくろう!わたしたちの文化を

13:00 演劇「母さんが教えてくれなかった八月」
    (企画・制作「憲法寄席」創作集団)
13:40 レイバーソングをつくろう・歌おう
    (宮下公園文化パフォーマンスもあり)
15:00 3分ビデオ 25本一挙上映
16:50 Go Go ワーキングプア川柳 ゲスト=尾藤一泉
17:20 休憩(40分)
   ●夜の部  百年の歌がはじけて垣根超え

18:00 趙博ライブ「百年を歌う」
18:35 映画「海を越えた初恋―1989スミダの記憶」上映
    パク・ジョンスク監督のトークと歌
20:30 閉会挨拶(終了後、懇親会あり)

*ロビー企画「壱花花の風刺漫画展」「レイバー報道写真展」ほか

――募集中――――――――――――――――――――
★伝えよう!表現しよう!ー3分ビデオ大募集

レイバーフェスタ大人気の3分ビデオは、仕事のこと、生活のこと、社会のこ
と、言いたいことを3分の作品にまとめて発表するコーナーです。ぜひふるって
ご応募ください。下記のフェスタ事務局まで、DVD・DVミニ・VHSのいずれかの
フォーマットで、名前・タイトル・連絡先を明記の上、お送りください。最終締
め切りは12/5です。

――――――――――――――――――――――
★レイバーソングをつくろう・歌おう

働くあなたの歌、大募集! 5分以内の作品音源(替え歌、オリジナルどちらで
も)をお送りください。約10のグループ・個人に当日フェスタに出演していただ
き、珠玉の労働歌とともに一挙紹介します! 締め切りは12/5です。

★賛同人・賛同団体募集

フェスタの財政を支えてください。ぜひ皆さんのご協力をお願いします。なお賛
同者には、参加費割引・チラシ折り込み・物販などの特典があります。
賛同金 個人1口 1000円 団体1口 3000円
郵便振替 00150-2-607244 「レイバーネット日本」

――出し物紹介――――――――――――――――――――
●トルコ・ドキュメンタリー映画「抵抗者」

トルコ専売公社(TEKEL)が2008年6月に民営化の名のもとでブリティッシュ・ア
メリカン・タバコに売却され、労働者たちは既得権喪失の危機に直面し、09年12
月半ばに首都アンカラの公園で抗議集会を行ったが、行政が強硬姿勢で対応し
た。危機感が強まった彼らは、トルコ労働者組合連盟本部ビルの前の道端にビ
ニールテントを張り、厳しい寒さを凌ぎながら78日間にわたって座り込みによる
抗議行動を行った。既得権の消失につながる資格変更に対して3月1日に国務院か
ら裁判が終わるまでの執行停止命令が下り、労働者はいったん解散したが、裁判
がまだ継続中である。ドキュメンタリー映画『抵抗者』は、この闘争を現場の労
働者の視点から描いている。2010年作品・50分。(解説=イナン・オネル)

●韓国・ドキュメンタリー映画「海を越えた初恋―1989スミダの記憶」

日本本社から1枚のFAXで通知された突然の「工場閉鎖、全員解雇」。本社との交
渉を求めて韓国から「鬼が棲む」と言われた日本にやって来た4人の若い女性た
ち。交渉を拒否し、固く門を閉ざしたスミダ電機本社。その門前で繰り広げられ
た7ヶ月間の解雇撤回闘争。「死ぬことはできても、負けて帰ることはできな
い」という当該の決死の闘いを支援した日本の労働者・学生・市民・宗教者た
ち。20年前の「韓国スミダ闘争」には、さまざまなドラマがあった。そしてその
ドラマは今に続いている。当時の映像と交錯させながら、そこで闘った人々の生
きざまが映し出される。「思い出」ではなく、生きる「エネルギー」として。
2010年作品・パク・ジョンスク監督・95分。

●趙博ライブ「百年を歌う」

「浪速の歌う巨人」の異名をとる歌劇派芸人。大阪市西成区出身、在日韓国人2
世。20年間の教育労働者生活を経て2005年にプロに転向。ブルース、ジャズ、
ロック、フォークは勿論のこと、朝鮮・韓国の古典民謡やニホンの浪曲、落語も
得意で、年間のライヴ・公演数は百回を越える。「日韓併合」百年の今年、最新
CD『百年目のヤクソク』(第11集)をリリース。公式サイト【黄土(ファン
ト)通信】http://fanto.org

●朗読 浅田次郎 作「ラブレター」

留置所から出たばかりの吾郎は、偽装結婚した中国人売春婦が死んだことを知
る。管理売春、不法就労、その中で必死に生きた女性・白蘭が遺したものと
は・・。作者の身近で起こった事実を小説化。「鉄道員」「蒼きゅう(←漢字・
あなかんむりの中に弓)の昴」でお馴染みの人気作家、浅田次郎の名作を、レイ
バーフェスタ初の朗読で。よみ手・白銀由布子(レイバーネット文化部)

●演劇「母さんが教えてくれなかった八月」

施設で暮らす年老いた母親(門岡瞳)を、息子夫婦(杉浦久幸、中路美也子)が
訪れる。痴ほう症の母は、息子勇一を、学徒出陣の徴兵命令を拒否し、逃亡を企
てた恋人高坂勇一と錯覚。次第に、母の家の金庫の中に一度も開けずに仕舞われ
ていた品物とともに、戦時の記憶が65年の歳月を越えて蘇ってくる。企画・制
作=「憲法寄席」創作集団、作・演出=杉浦久幸

●Go Go ワーキングプア川柳

2008年からスタートした「ワーキングプア川柳」も大きく広がり、今年は「韓
国・朝鮮」等の公募川柳を収録した「川柳句集」もできました。フェスタでは、
できたてホヤホヤの句集を選者の尾藤一泉さんが講評。また川柳の歌あり、本の
紹介、川柳子から質疑ありのてんこ盛りメニューです。司会は乱鬼龍。

――――――――――――――――――――――
主催 レイバーフェスタ2010実行委員会(責任団体 レイバーネット日本)
  事務局(3分ビデオ・音楽の応募先)
 173-0036 東京都板橋区向原2-22-17-108
  TEL03-3530-8588 FAX03-3530-8578
 メール labor-staff at labornetjp.org
 ホームページ http://laborfesta.exblog.jp/
       http://www.labornetjp.org/(レイバーネット)
 メール予約 http://vpress.la.coocan.jp/yoyaku-festa.html
*レイバーフェスタ大阪は、12月19日エルおおさか南館5Fホールで開催しま
す。趙博ライブ・映画「女工哀歌(エレジー)」・3分ビデオなど。詳細は、以
下のサイトをご覧ください。
http://labour.blog71.fc2.com/

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp