[CML 006536] 11/23 (火・祝)「就活どうにかしろデモ !! 」@新宿東口(転載)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。
  私が会員になっているPARC(アジア太平洋資料センタ−)
  のMLから以下、転載させていただきます。

  (以下転載)

こんにちは。
PARCの京野です。

11/23に「就活どうにかしろデモ!!」@新宿東口が
行なわれます。

この日は札幌・東京・関西・愛媛でも就活デモが
同時開催されますが、@東京と@愛媛の実行委員会には
昨年度「社会にモノ言うはじめの一歩〜活動家一丁あがり!」
受講生もいて中心になって企画を進めています。

以下詳細を載せておきます。

ぜひご参加いただければ!と思います。
ちなみに私とPARCインターンの斎藤さんも
参加しますので「一緒に行こう!」という方は
私までメールをください。
parcfs at parc-jp.org

PARC事務局:京野

(転送・転載大歓迎)
o○。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ o○。o● .。o○
【11/23】「就活どうにかしろデモ!!」@新宿東口13:30〜
o○。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ o○。o● .。o○

学生は学び、遊び、のびのび生きていいはずだ!
「就活で授業に出れない…」「大学時代の一番の思い出は…就活」
ってどうなの?

「就活」という、生きづらさを押し付ける
不幸な現代システムに今こそ声をあげよう。

「就活で落とされる=自分は価値のない人間」
そんな負のスパイラルを若者に押し付ける社会にNOと言おう!

やりたいことを模索できる社会を!
若者が希望を持てる社会を!

11/23は、新宿アルタ前へ―。

就職活動中の学生に限らず、既に内定をもらった学生、
会社で働いている人、働いていない人、暇な人、予定を
キャンセルされた人、新宿好きな人、車道を歩いてみたい人、
デモというものに参加してみたい人…。
全ての人よ、一緒に「就活ばんざいシステム」について
今こそ声をあげよう!!

この日は札幌・関西・愛媛でも就活デモが同時開催!!

「就活どうにかしろデモ!!」

◆デモ日:2010年11月23日(火・祝)勤労感謝の日
◆どうにかしろ街頭宣伝(新宿アルタ前):
13時30分〜14時00分

◆デモ行進(新宿アルタ前出発→大久保公園解散)
14時00分〜16時00分(実質15時00分頃を想定しています)

◆主催者:就活どうにかしろデモ@東京 2010の実行委員会
ブログ
http://syukatudemo.blog77.fc2.com/
ツイッター
http://twitter.com/syukatudemo
実行委員会メールアドレス
syukatudemo at yahoo.co.jp
補足
このデモでは、大学生の就職活動の在り方に疑問を訴え
ます。

具体的には、
・就職活動が早期化・長期化を続けており、
 3年生の秋頃から就職活動が始まることへの疑問
・新卒一括採用にこだわる日本の雇用慣行「新卒至上主義」によって、
 既卒者がまともな職に就けず、
 非正規雇用問題やフリーター問題と地続きになっていること
・面接が4〜5回も繰り返され、東京本社で行われることが多いため、
 地方在住者が交通費などで経済的に不利になること
・就職情報会社(リクルート、毎日コミュニケーションズなど)が
 就職活動の過熱によって利益を上げていること
・もっと希望を持てる社会を!
・のびのびできる社会を!
 などなどを訴える予定です。

(転送・転載ここまで)

Yahoo! Toolbar  -  For your Internet Safety