[CML 006526] 11/19★いよいよ明日★戦争で犠牲になる子どもたち サヘル・ローズ×土井香苗;神奈川

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

京都の菊池です。
登録しているMLを通して、次のことを教えていただきました。
転載します。

★いよいよ明日★戦争で犠牲になる子どもたち サヘル・ローズ×土井香苗;神奈川

いよいよ明日、最後のお願いです。

2010/11/19 戦争で犠牲になる子どもたち
サヘル・ローズ × 土井香苗;
神奈川武蔵小杉合同法律事務所 創立記念トークイベント

◆◆◆◆◆◆  詳しくはこちら→ http://www.mklo.org/topics/20101119.html
◆◆◆◆◆

◆◆◆◆    〜 戦争で犠牲になる子どもたち 〜
◆◆◆
◆◆    サヘル・ローズ × 土井香苗
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】2010年11月19日(金)18:30〜(18:00開場)
【場所】中原市民館2階ホール 地図はこちら↓
http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/access.html
【入場料】500円 ※事前のお申し込みは不要です。

 2010年5月に創設された武蔵小杉合同法律事務所は、「平和と人権」の問題を地域の皆様とご一緒に考え、取り組んでいくべく、事務所の創設記念として、
本トークイベントを企画しました。

 お招きするサヘル・ローズさんは、イラン・イラク戦争に際し、空爆で家族を失い戦争孤児として大変なご苦労をされた体験をお持ちです。
 弁護士の土井香苗さんが所属する世界的NGOヒューマン・ライツ・ウオッチは、
戦争で傷つく少年兵の問題を早くから取り上げ、少年兵を禁止する法律や条約の制定に奔走してこられました。

 戦争でもっとも傷つくのは、子どもや老人など弱い立場の人たちです。世界では、
今この瞬間にも、多くの子どもたちが戦争で両親や兄弟を奪われ、孤児となって親の愛や経済的庇護を奪われています。
また、子どもたちが無理矢理に兵士にされ、殺されてしまう国もあるのです。

 私たちは、自分の国の将来を考えるにあたっても、戦争によって多くの罪のない子供たちが傷つき、将来を奪われている世界の現実を、もっともっと知らなければならないと思います。

 お二人のお話から、今、日本の私たちが「平和と人権」のために何ができるか、ヒントが見えてくるはずです。そして、若く元気なお二人から、勇気と希望を分けてもらえるはずです。

 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

弁護士 神原 元   弁護士 穂積 匡史   弁護士 鈴木 麻子

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   ++++++++  出演者プロフィール   ++++++++

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

サヘル・ローズ (女優・タレント)
オフィシャルサイトはこちら↓
http://sahel.mlacky.net/
1985年10月21日生まれ。イラン出身。
1989年、イラン・イラク戦争での空爆により、住んでいた村が全滅、ただ一人、ボランティアの女学生に救出され、孤児院に。
その女学生に養女として引き取られるが、養母が両親から勘当される。
1993年、日本で働く養母の婚約者を頼り、二人で来日するも、今度は「連れ子」の存在が原因で離別。
その後、公園でのホームレス生活、食事もままならない極貧、クラスメートからのいじめ等を経験。
高校在学中よりJ- WAVE「GOOD MORNING TOKYO」のレポーター等の活動を開始。
07年、日本テレビ「The・サンデー」内の「週刊!男前ニュース」に「滝川クリサヘル」として出演し注目される。
現在、テレビ、ラジオ、 CM、舞台等で活躍中。
著書「戦場から女優へ」(文芸春秋2009年)が話題を呼んでいる。

土井香苗 (Human Rights Watch日本代表、弁護士)
Human Rights Watchサイトはこちら↓
http://www.hrw.org/ja
1975 年8 月生まれ。神奈川県出身。
’96 年に司法試験に合格後、大学4 年時にNGO ピースボートのボランティアとして、アフリカで一番新しい独立国・エリトリアに赴き、1 年間、エリトリア法務省で法律作りのお手伝いのボランティア。
その後、’98 年東京大学法学部卒。’00 年司法研修所終了、弁護士登録。
弁護士業務の傍ら、日本にいる難民の法的支援や難民認定法の改正のロビーイングやキャンペーンにかかわる。
’06 年6 月米国ニューヨーク大学ロースクール修士課程終了(国際法)。’07 年、米国ニューヨーク州弁護士。
’06 年から、国際NGO ヒューマン・ライツ・ウォッチのニューヨーク本部のフェロー。’07 年から日本駐在員。’08 年9月から日本代表。’09 年4 月に東京オフィスを明治大学駿河台キャンパス内に設立。
著書に「“ようこそ”といえる日本へ」(岩波書店 2005 年)、「テキスト
>ブック現代の人権第3版」(日本評論社 2004 年)など。

サヘルさん土井さんは
NHK番組「地球ドキュメントMISSION」
    (BShi日曜21:00〜BShi翌月曜23:00〜)

で共演中です。詳しくはこちら↓
        http://www.nhk.or.jp/mission-blog/about_mission/

菊池