[CML 006513] 11/13 (土) 〜11/25 (木)「 CINEMA AFRICA 2010 」(アフリカ映画 32 本上映中)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  アフリカ映画32本を上映する「CINEMA AFRICA 2010」が
  東京国立近代美術館フィルムセンターで11月13日(土)〜
  11月25日(木)まで開催されています。

  私はまだ観に行っていないのですが、先日、NHKの番組でも
  紹介されていました。日本ではアフリカ人自身により製作された
  アフリカ映画を観る機会は非常に少ないので、興味深い映画祭
  です。

  アフリカが超大国になり、ヨーロッパが途上国になるという
  南北関係が逆転した世界を描いた映画「アフリカ・パラダイス」
  などアフリカ人によって製作された興味深い作品32本が上映
  されるそうです。

  詳細はhttp://www.cinemaafrica.com/?page_id=379

  (以下転載)
  CINEMA AFRICA 2010  アフリカ映画32本上映 アフリカから監督8名来日
32 Films and 8 Filmmakers from Africa
  日本・南アフリカ交流100周年 / アフリカ諸国独立50周年記念 /
  (社)企業メセナ協議会認定事業
  CINEMA AFRICA 2010 11月13日(土)〜25日(木)   2010年はアフリカ大陸初のサッカーワールドカップ開催、アフリカ大陸の
  多くの国が独立を果たしてから50年、そして日本・南アフリカ共和国交流
  100周年。シネマアフリカはこのアフリカにとって節目となる2010年を記念し、
  東京・京橋の東京国立近代美術館フィルムセンターにてCINEMA AFRICA
  2010を開催いたします。この映画祭は東京国立近代美術館フィルムセンター
  との共催、南アフリカ共和国大使館特別協賛、外務省後援(予定)、(社)
  企業メセナ協議会の認定事業です。

   今年のシネマアフリカはロンドンアフリカ映画祭、ルワンダ映画祭と連携、
  アフリカ映画の制作者のより広いネットワークを構築、質の高いアフリカ映画
  を多数上映できることになりました。 6月には横浜赤レンガ倉庫でのアフリカン
  ・フェスタ会場内、そして横浜ランドマークホールでCINEMA AFRICA 2010プレ
  ・イベントを開催。11月の本祭では2週間にわたりアフリカ映画を32本上映、8人
  の映画監督・プロデューサーも来日し、アフリカ映画についてのシンポジウム
  などを企画しております。

  シネマアフリカ2010 開催概要

  名称: シネマ・アフリカ2010
目的: アフリカ発の映画を紹介し、日本とアフリカの文化交流を図る
会場: 東京国立近代美術館フィルムセンター [150席] 他
  (地下鉄「京橋駅」下車、地図http://www.momat.go.jp/FC/information-map.html)
会期: 2010年11月13日(土)〜25日(木) 他
当日券:一般1200円/高校・大学生・シニア1000円/小・中学生800円/
  障害者(付添者は原則1名まで)500円/キャンパスメンバーズ800円(学生)、
  900円(教職員)
※上映は入替制となり、1回券で1プログラムご覧いただけます。プログラムにより
   上映本数は異なります。
なお、13日(土)14時からのフォーラムは無料です。
  その他、チケットの詳細はこちらになります。
  主催: シネマ・アフリカ2010実行委員会
共催: 東京国立近代美術館フィルムセンター、南アフリカ共和国大使館
後援: 外務省(予定)、在日アフリカ外交団

    ◎ 注目作品紹介
  テザ (仮題)  FESPACOグランプリ、ヴェネチア国際映画祭審査員特別賞、
カルタゴ アラブアジアン映画祭グランプリ他
  長編 ドラマ 140分
制作年 2008年
制作国 エチオピア/ドイツ/フランス
言語  アムハラ語/ドイツ語/英語
監督 ハイレ・ゲリマ(監督/脚本/制作)
制作 カール・バウムゲルトナー
共同制作 マリー・ミシェル・カトラン、フィリップ・アヴリル
出演 アロン・アレフェ、アブヴェテドラ、アビエ・テディア
  【あらすじ】
 ドイツで医学を学びエチオピアへ帰国した主人公の姿をエチオピアとドイツ
  を舞台に描く。母国へ帰国したアンバーバが直面したのは、マルクス主義
  メンギスツ政権の下、人々の人間性や社会的価値が奪われ疲弊した祖国
  の姿だった。喪失感と自身の無力さを実感するアンバーバ。留学で得た知識
  を祖国の医療改善に役立 てたいという彼の夢は、科学者をも政治目的で利用
  する軍事政権によりつぶされてしまう。アンバーバは故郷の村に安らぎを求め
  ようとするが、暴動から逃れられる場所はない。軍や暴徒による混乱の中幼少
  時代を過ごした故郷の思い出に癒される間もない状況でどう生きるのか決断を
  迫られる。この苦境に耐えながら生きるのか、希望を取り戻すことができるのか。
  ▲シネマトリックス提供
▲シアター・イメージフォーラムにて2011年春公開予定

  アフリカ・パラダイス  FESPACO 最優秀舞台美術賞、ECOWAS アフリカンインテグレーション賞
  長編   ドラマ/コメディ 85分
制作年 2006年
制作国 ベナン/フランス
言語  フランス語
監督 シルベストル・アムス
脚本 シルベストル・アムス
撮影 ギィ・シャネル
出演 ステファン・ルー、シャルロット・ヴェルメイユ
  【あらすじ】
 時は西暦2033年。世界をリードするのは統一をとげて繁栄を謳歌する
  超大国「アフリカ合衆国」。一方、ヨーロッパは、失業、紛争、疫病、相次ぐ
  クーデターに悩まされる途上国となり、貧しいヨーロッパ人たちは楽園大陸
  アフリカへと押し寄せていた。オリビエとポーリーヌのカップルは退廃した
  フランスに見切りをつけ、アフリカ移住を決意する。しかし、アフリカ合衆国
  のビザは容易には下りず、闇ブローカーを通じて密入国を計ることに。
  だが、やっとの思いで上陸した憧れのアフリカでは、高学歴のヨーロッパ人
  でさえ低賃金単純労働にしかつけず、差別を受けながらの厳しい生活を
  送っていた。さらに移民たちは、ヨーロッパ移民をめぐるアフリカの国内政治
  に翻弄される厳しい現実に巻き込まれていく。

  シネマ・イン・スーダン
−ガダラ・グバラとの対話  ドキュメンタリー 52分
フランス/イギリス 2008年
英語/アラビア語
スタッフ
監督兼制作:フレデリック・シフエンテス
助監督:シディ・モクタール
制作総指揮:サイアス・ウイルソン
  【あらすじ】
 スーダン映画界の巨匠、ガダラ・グバラを描いている。88歳である彼は、
  アフリカ映画界の先駆者の一人である。誰もなしえていないことだが、
  最近視力を失ったにも拘わらず現在もスーダンを撮り続けている。
  全作品を通して、スーダンの神秘と誤解を明らかにしようとしているのである。
  60年以上にもわたる検閲と資金不足にも拘わらず、自由な表現が非常に
  困難なスーダンで、誰の支配も受けずに独自の映画を制作している。