[CML 006479] 高浜3号へのMOX装荷に反対する賛同署名(美浜の会メールニュース)

MASUDA Tetsuya masuda at osaka.email.ne.jp

大阪の増田です。
関電の高浜原発3号炉へのMOX燃料装荷に反対する緊急要望書への賛同署名の
呼びかけです。転送します。

 From:    "Kshimada" <simak at nifty.com>
 To:      <no-mox at mld.nifty.com>
 Date:    Fri, 12 Nov 2010 23:20:09 +0900
 Subject: [no-mox.2179] ★美浜の会メール・ニュース10-8 賛同署名の特集ホームページ
----

皆様へ
島田です。

下記、転送歓迎です。(重複済みません)
クリックしてみてください!
http://www.jca.apc.org/mihama/

・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様へ  美浜の会メール・ニュース10−8です。
BCCで失礼します。
転送・転載歓迎です。重複して受け取られた場合は申し訳ありません。

◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は、2つの紹介です。
・MOX装荷に反対する賛同署名の特集HP紹介
・昨日明らかになった、関電の原発での検査漏れ問題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

高浜3号へのMOX装荷に反対する賛同署名にご協力いただいている皆さん、ありがとうございます。この取り組みは、福井と関西の11団体で進めています。

★いろんな方のご協力で、美浜の会HPで、
MOX装荷に反対する賛同署名の特集ページが完成しました。
クリックしてみてください。
http://www.jca.apc.org/mihama/

個人賛同のしめ切りは、11月24日(水)です。広めてください。

●「もんじゅ」も、六ヶ所再処理工場も完全に行きづまってしまいました。
プルサーマルを進める必要は何もありません。

「もんじゅ」は
 ・約3トン、12メートルもの燃料交換用の装置が原子炉容器内で落下し、引き上げることができなくなってしまいました。
 ・原子力機構は、原子炉の蓋についている周りの装置ごと取り外す等々話し合っていますが目処は一切たっていません。炉内には燃料とナトリウムが入っています。空気に触れるとナトリウム火災が起き、燃料の被覆管が溶けて大事故の危険があります。
 ・事故の危険を伴う装置引き抜き作業の検討など断念すべきです。
 ・既に約1兆円もの税金をつぎ込んだ「もんじゅ」です。もう税金の無駄遣いは許せません。
 ・「もんじゅ」を動かすことはできません。

六ヶ所再処理工場は
 ・ガラス固化の工程で完全に行きづまり、試験終了が2年延期に。
 ・ガラス溶融炉の底に白金族が堆積する原理的欠陥を解決できません。

国の核燃料サイクル政策はもう破綻しています。
使用済MOX燃料を再処理する第二再処理工場など、夢物語です。

プルサーマルは、使用済MOXというやっかいな核のゴミを残すだけです。
若狭を核のゴミ捨て場にしないために、
12月の高浜3号へのMOX装荷に反対しましょう。
緊急要望書に賛同して、反対の意思を表明してください。

◎個人賛同募集のチラシはこちらです。チラシを広めてください。
http://www.jca.apc.org/mihama/stop_pu/stop_pu_sandou_20101107.pdf

◎個人賛同のしめ切り:11月24日(水)
 最終集約先:美浜の会 FAX:06−6367−6581
            メール:mihama at jca.apc.org

●関西電力は昨日(11日)、4基の原発でECCS(緊急炉心冷却装置)系統の安全上極めて重要な弁13台で、検査をしていなかったと発表しました。マスコミ報道によると、その内12台は運転開始以来、一度も検査をしていなかったとのことです。また、検査漏れのない7基の原発については、いつ検査を行ったのか等一切公表していません。
 2007年には、不正や検査漏れなどの「膿は出し尽くした」と言っていたのに、また検査漏れの発覚です。関電の安全管理がいかにずさんかを示しています。
 私達はグリーン・アクションと共同で、本日(12日)、関電に質問書を送りました。質問書は下記にあります。
http://www.jca.apc.org/mihama/kanden/kepco_q101112.htm

 ◎3原発の弁13台溶接部検査漏れ 関電、安全上重要な系統
  福井新聞2010年11月12日
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news0/index.php?page=article&storyid=24726&storytopic=7

11月18日(木)に関西電力と交渉を行います。
午後6時〜 大阪市内の住友中之島ビル地下会議室です。
参加できる方は、事前に連絡いただければありがたいです(準備する資料の部数の関係等)。

(このメールは、これまでメール・ニュースをお送りしている皆さん、美浜の会にメールをいただいた皆さんなどにお送りしています。
今後、メール・ニュースが不要の場合は、お手数ですが、ご連絡ください。)

 2010年11月12日
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
530-0047 大阪市北区西天満4−3−3 星光ビル3階
       TEL 06-6367-6580  FAX 06-6367-6581
       http://www.jca.apc.org/mihama/  mihama@jca.apc.org