[CML 006464] 11/16京都「パレスチナにおける平和と人権」アンナ・バルツァー講演会のご案内 とほかと今日の番組

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

市民社会フォーラム(HP http://sites.google.com/site/civilesocoietyforum/
ブログ http://civilesociety.jugem.jp/)
のMLを通して、
岡真理さんに
次の講演会を教えていただきました。

案内を転載します。

[civilsocietyforum21] 「パレスチナにおける平和と人権」アンナ・バルツァー講演会のご案内
(http://civilesociety.jugem.jp/?eid=5692)

<転載・転送歓迎>

みなさま、

京都の岡真理です。

パレスチナ関連の講演会のご案内です。

11月16日(火)、ホロコースト3世のユダヤ系アメリカ人の人権活動家、
アンナ・バルツァーさんを
京都大学にお招きし、
「パレスチナにおける

平和と人権〜アンナ・バルツァーの見た占領〜」
と題し、
以下のような要領で講演会を開催いたします。

以下、詳細です。

シリーズ<パレスチナにおける共生の未来を考える>

人間が自由を求めるのをなにものも止めることなどできない…

 ――アンナ・バルツァー

[特別講演会]

パレスチナにおける平和と人権〜アンナ・バルツァーが見た占領〜

【日時】2010年11月16日(火)18:30‐21:30(18:00開場)

【会場】京都大学 吉田南キャンパス 人間・環境学研究科棟

    地下講義室

    地図 http://www.h.kyoto-u.ac.jp/access/

★吉田南キャンパスは、時計台のあるキャンパスの南側のキャンパスです。

 会場は、東大路通りに面した西門から入られると分かりやすいです。

 西門を入り、グラウンドを左手に見ながら直進、右手にある5階建ての

建物が人間・環境学研究科棟です。来場される前に地図でご確認ください。

【申し込み】事前申し込み制です。anna.in.kyoto at gmail.com

【資料代】1000円

【講演の言語】 英語(日本語通訳あり)

【問合せ】anna.in.kyoto at gmail.com

<講師プロフィール>

ユダヤ系アメリカ人の人権活動家。祖父母をはじめとする親族がナチスのホロコーストの犠牲となったホロコースト3世。
コロンビア大学卒。

2003年、フルブライト奨学生としてトルコのアンカラで英語を教えていた時、

イスラエル占領下のパレスチナを訪れ、占領の現実に直面する。

以後、2007年までのべ8カ月間を西岸で過ごし、占領の実態をつぶさに体験する。
2007年、写真入りルポルタージュ「パレスチナの目撃者」
(Witness of Palestine)
を上梓、
ノーム・チョムスキーらに絶賛される。

イスラエルの政策とイスラエルを支援するアメリカの政策を批判し、

全米各地ならびに海外で、占領の現実を訴える講演活動を精力的に伝えている。

アンナ・バルツァーHP
 http://www.annainthemiddleeast.com/

<アンナ・バルツァーの言葉より>

合衆国の人間に西岸で活動していると言うと、みな同じ質問をします。

「どっちの側で?パレスチナ?それともイスラエル?」
でも、これは、
パレスチナ人とイスラエル人の闘いなどではありません。
自由と基本的人権を求める人間の闘いなのです。

これは正義に対する闘いです。私たちすべてに影響するものであり、
私たちすべてが関係しているものです。
キング牧師も次のように言っています。
「どこの場所であれ不正義はあらゆる場所の正義を脅かす。
私たちは逃れることのできない相互的な網の目の中に捕らわれており、
たったひとつの運命の衣で結ばれているのだ」
と……

パレスチナ難民に対するナクバは今日なお、さまざまな形で続いています。

イスラエルで、西岸で、ガザで、そしてディアスポラの地で。
これは、
古代史のことではありません、
今、まさに起きていることです……

[主催] 京都大学大学院人間・環境学研究科 岡真理研究室(PJ21)

同      法学研究科 Tina Ottman

[共催] JALT (Japan Association of Language Teachers) Gunma,

 GILE (Global Issues in Language Education)

[協力] ABAX ELT publishers, JALT SIGS: GALE (Gender Awareness

 for Language Education), CUE, SIETAR (Society for International

 Education, Training and Research )

(※11/12金曜の朝日新聞夕刊に

イスラエルの現実 なぜ
パレスチナ問題体験語る
ユダヤ系米国人バルツァーさん来日
と見出しのついた記事が掲載されました。
11/13東京以降、前橋、京都、広島、名古屋で講演会が行われますとのこと。

新聞には
詳しい日程は
バルツァーさんのホームページ
http://www.annainthemiddleeast.com
へ

とあります。 )

別件で、
いろいろな方から教えていただいた
パレスチナ関連の催しの案内を紹介します。

どうぞご覧ください。

BS世界のドキュメンタリー「ガザ 引き裂かれた小さな心」
が明日11/15月曜朝
再放送予定
NHKBS1
放送日:2010年11月15日(月)
放送時間:午前10:00〜午前10:50(50分)
(「ガザ 引き裂かれた小さな心」放映のお知らせ
2010/11/07 日 18:34
市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=5776)

11/23火曜大阪にて

件名:
11・23講演会「イスラエル占領下の日常」(大阪)
送信日時2010/11/08 00:32
ML.NO[kdml:4566]
http://www.freeml.com/kdml/4566?sid=ea7f32324bcc4f1ba3732408e5b8159c

11/28日曜京都にて

パレスチナ映画「太陽の男たち」上映会+徐京植さん講演会のご案内
2010/11/06 土 13:21市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=5768

11/28日曜大阪にて

件名:
報告会「私の出会ったパレスチナ」 11/28 @大阪YWCA
送信日時2010/11/03 12:08
ML.NO[kdml:4550]
http://www.freeml.com/kdml/4550?sid=ea7f32324bcc4f1ba3732408e5b8159c

12/18千葉にて

『ジェニンの心(The Heart of Jenin)』千葉上映会(12/18)
2010/10/28 木 12:51
市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=5678

別件です。
今日11/14日曜
放送予定の次の番組を興味深く思います。

NHK教育
22:00から
 ETV特集「アフガニスタン 永久支援のために〜中村哲次世代へのプロジェクト〜」
http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html
※オンデマンドでも視聴できるかもしれません。

一週間de資本論 <全4回> 第1回「資本の誕生」
NHK教育
放送日:2010年11月14日(日)
放送時間:午後11:00〜午後11:25(25分)
(NHK 番組たまご 「一週間de資本論」
http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20100930_doc.html)
今日から4回毎日曜再放送のようです。

日本テレビの
NNNドキュメント'10

今日深夜11月14日(日)25:00〜

風の民、練塀の島 刻まれた千年の営み

を放送予定。

山口県祝島を取材したとのこと

内容は番組ホームページを参照ください。

菊池