[CML 006462] 日野原重明さんの話はすごかった

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615です。

昨日の私は、
横浜に行く途中の「京急蒲田」、

「東京九条まつり」というのを覗いてきました。
http://www.9jo-tokyo.jp/link2.html

大田区産業プラザ(PiO)というのを1〜6階まで全館を借り切って、の「お祭り」でした。

・ジェームス三木氏、「憲法は楽しく生きる指針を与えるもの」
・ジェームス三木vs小森陽一対談 「100年前の正岡子規と夏目漱石」

・雨宮処凛vs大学生トーク
  「戦争と貧困問題とはセット」
  「9条と25条はセット」

  「特に深刻なのはシングルマザーの貧困」

・日野原重明 100歳の医師からのシリアスな話

  「政治家は10年以内の安保破棄と基地ゼロを約束して沖縄を長寿楽園にせよ」

  「中途半端な軍備は日本を滅ぼす」「もう直ぐ自衛隊は自衛軍になる」
  「生きるとは戦争をしないこと」「NO軍備で人を育てよ」

  「石橋湛山の勇気ある行動『小日本になれ』に学べ」

・Jazz HIKESHI & トーク 伊勢崎賢治、蓮池透 まえきたみやこ

  「中国問題ロシア問題で忘れ去られた『拉致』問題」
  「『柳腰』は弱いか?『強腰』は強いか?」

  「歴史上、『強腰』でよい結果が得られたためしはない」
  「50ccの暴走バイクが4tダンプに当てたようなもの」

  「ビデオ流出は、ただただ『宣伝したかった海保』が本質」
  「国境はやわらかく!平和構築の決め手はソフト・ボーダー」

来週20日には
「東京九条ファエスタ」というのが開かれるらしい。
別の催しで続編ではないので、それも覗いてみたいが
あいにくその日は別の予定がある。