[CML 006436] イラク戦争第三者検証委員会設置を求める集会

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
11月12日

この間、イギリス・オランダなどでイラク戦争の検証が進められ、アメリカでも
IVAW(反戦イラク帰還兵士の会)が、米政府高官に対してイラク戦争を検証
し謝罪と補償を求める声明を発しています。

日本でも、NGOによる活動が活発となり、斉藤議員や服部議員などが中心とな
り、「日本におけるイラク戦争第三者検証委員会設置をもとめる議員連盟」(仮
称)を結成する動きも進められています。

12月11日(土)関西、12日(日)関東で、イラクとアメリカからゲストを
招き、イラク戦争検証委員会を求める集会が行われます。

 イラク戦争の誤りは、国際的にも明らかになっています。イラク戦争第三者検
証委員会の設置は、自国政府による委員会設置と検証によって戦争犠牲者への謝
罪と補償を行わせるとともに、日本政府が、どういうプロセスで国際法違反のイ
ラク戦争に加担し、自衛隊の派兵を進めたのか検証していくために重要です。

これは、将来の戦争・派兵路線に歯止めをかける今日的意義を明確にする新しい
内容です。今、全国の自治体で「イラク戦争第三者検証委員会の設置を求める請
願・陳情署名運動が始まっています。

また、イラクのIFC(イラク自由会議)と、IVAW(反戦イラク帰還兵士の
会)が同席する集会はここしかありません。

是非、この集会へのご賛同と参加を呼びかけます。

●集会日時・会場
 ・関西;12月11日(土)18:30〜21:00 大阪市立北区民センタ
ーホール

 ・関東;12月12日(日)14:00〜16:30 渋谷区文化総合センタ
ー大和田さくらホール

 ●お問い合わせ〜12/11・12集い実行委員会
 ・関西;川島 090−8162−3004
 ・関東;佐藤 090−1426−5811

 ●海外ゲストの紹介
 ◆サミール・アディルさん イラク自由会議(IFC)議長
 2005年に結成されたイラク自由会議(IFC)の議長として運動の先頭に立ってき
た。
 IFCは全占領軍の撤退とイラク戦争・占領に対する謝罪と賠償を求め、政教分離
の民主的なイラク再建をめざしている。
さらにイラクの石油略奪を許さず、戦争被害者や難民、女性、子どもの生活と権
利を守る運動を進めている。

 ◆アハメド・フセインさん 32才 IFC青年学生局
 「私たちはIFCの中で長く話し合い、イラク全体の青年学生組織を結成しよ
うと考えてきました。
 それは今日ではとても重要なことです。自分たちの権利を守るために私たちが
一緒に活動することは非常に重要であるからです。」
 (イラク平和テレビ局in Japan 2010/6/12配信番組より)

 ◆ギャレット・レパンへ−ガンさん 33才 反戦イラク帰還兵の会(IVAW)
 イラクで従軍中に「生存のための闘い」という反戦ブログを書き、2004年、現
役兵として初のIVAW会員になった。
 ※「冬の兵士」(岩波書店)p268に彼の証言が収録されている。
 【経歴】
 2001年に偵察騎兵として米国陸軍に入隊。
 2004年1月にイラクに配備され、バクバ近郊のスカニオンFOB(前進作戦基地)に1
年間配属、
 ディヤラ地域の狙撃兵の任務を終了した。
 2005年6月に名誉除隊。彼は米国のための退役軍人の会にノーベル賞を受賞する
ための広報部長として活動し、
 今も退役軍人の代弁者。
 2006年と2007年に最初のIVAWの執行委員会の議長をつとめ、
 デモ行進や2008年の共和党大会の抗議行動やコンサートなどの様々な活動の組
織化を進めた。

 MLホームページ: http://www.freeml.com/icti-ml