[CML 006429] 明日 11/13 (土)「祝島をとりまく自然と伝統文化」講演会のお知らせ

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。
  私も会員になっているPARC(アジア太平洋資料センター)と大竹財団との
  共催で明日11月13日(土)に東京お茶の水の在日本韓国YMCAアジア
  青少年センタ−にて、原発建設とそれに対する住民の反対運動が展開
  されている山口県上関町の祝島をとりまく自然と伝統文化についての
  講演会が開催されますので、ご案内を転載させていただきます。

  (以下転載)

  こんにちは。
PARC事務局の高橋です。
PARCより講演会のお知らせです。

いよいよ今週の土曜日、11月13日、東京お茶の水に
祝島在住の橋部好明さんと京都大学の京都大学加藤真先生をお迎えし、
講演会「祝島をとりまく自然と伝統文化
〜神舞・練塀、そして危機に瀕する生物多様性の海を未来へ」を
開催することになりました。
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/101113.html
スピーカーの橋部さんには昨年の自由学校コモンズツアーで
祝島の町案内をして頂きました。

「ミツバチの羽音と地球の回転」、「祝の島」2本の
映画によって、またここ最近の現地の動きの中で、
首都圏でも祝島や上関原発問題のことがかなり広がってきました。
そうした状況の中で、さらに幅広い層の人々に
次世代に残していきたい祝島の伝統文化や
田の浦の素晴らしい自然について、
知っていただくきっかけになればと思います。

当日は、橋部さん撮影の写真や、昔の祝島の写真、
そして長島の生きものたちの写真も展示する予定です。
また祝島の物産直売コーナーもあります。

橋部さんはこの講演会のために
祝島からはるばる東京まできてくださるので、
沢山の方に来ていただけたらと思っております。

ぜひ周りの方々にもお声かけしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

** 以下、転送転載大歓迎************************
*

●○●講演会 ●○●
祝島をとりまく自然と伝統文化
〜神舞・練塀、そして危機に瀕する生物多様性の海を未来へ

瀬戸内海有数の漁場・周防灘と伊予灘の境界に位置する山口県熊毛郡上関町にあ
る祝島。
周辺の自然環境は世界遺産に値するほど、注目される生物多様性のホットスポッ
トです。
しかし、対岸・上関町田ノ浦には上関原子力発電所の建設予定地があり、埋め立
て工事などによる
環境変化で希少種や危急種の存続が危ぶまれています。
また、祝島には神舞、練塀といった特徴的な伝統文化が残されており、気が遠く
なるほど長い年月を
かけて守られてきた自然と伝統を子孫に伝えようと、過疎高齢化のなかで住民が
力を合わせています。
原発そのものからは少し視点をかえ、わたしたちが次世代に何を伝え、残すべき
かを考えてみたいと思います。

■日 時: 2010年11月13日(土)13:30〜16:30/13:00開場
■会 場: 在日本韓国YMCAアジア青少年センター9階 国際ホール
     東京都千代田区猿楽町2-5-5(Tel03-3233-0611)
     http://www.ymcajapan.org/ayc/jp/map1.htm
■交 通: JR水道橋駅徒歩6分/御茶ノ水駅徒歩9分/神保町駅徒歩7分
■講 演: ◎ 加藤真さん(京都大学大学院人間・環境学研究科教授)
      「生物多様性の宝庫、瀬戸内海の原風景」
      ◎橋部好明さん (郷土史研究家、祝島在住)
      「祝島の伝統文化、神舞と練塀」
■参加費: 一般 500円      大竹財団会員/PARC会員/学生 無料
■定 員: 100名      定員を超える場合は予約を優先。
     (1)ホームページの予約フォーム(大竹財団のみ)
     (2)電話、FAX、メール(大竹財団またはPARC)
■主 催: 財団法人大竹財団 http://www.ohdake-foundation.org
■共 催: アジア太平洋資料センター(PARC) http://www.parc-jp.org

<お問い合わせ・お申し込み>
 ◎アジア太平洋資料センター(PARC) http://www.parc-jp.org