[CML 006425] Re: デモ行進の案内転送

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615と申します。

飛び入りで参加させていただきました。
当日はたいへんお世話になりました。

少人数のデモというのも、
結構注目を集めるものだということを知りました。
沿道の皆さん、
横断歩道、バス停、
スーパー前、
誰もこわばった顔をしないで、
柔和に見物してくれました。

私はほとんど「歩こう会」状態で、
声をあまり出さずに申しわけありませんでした。

偶然とはいえ、
解散地点で
右翼街宣車5台ものご丁寧なお出迎えをいただき、
かつ警察は2署
それぞれおよそ15人ずつの動員という、
大掛かりなものでした。

デモの参加者も前回よりも相当に増だそうで、
次回も楽しみにしています。

御礼が遅れた事をお詫びします。

拝

> [...]
>

> <転送歓迎>
>

> ◆「普天間」への連帯と支援の行進のよびかけ
>

> <行進のお知らせ>
>
> ◎日時=11月7日(日曜日)午前10時45分集合、11時出発
> ◎場所=東京・三河台公園(地下鉄日比谷線六本木駅隣。そばに俳優座)
> ◎行進予定コース=三河台公園―西麻布―広尾公園(地下鉄広尾駅隣)にて現地解散
>

> ・米軍基地「普天間飛行場」の沖縄への返還を実現させる
>
> ・ 沖縄に新たな米軍基地をつくらせない
>

> このふたつがこの会のスローガンです。
>
> 「核抜き・本土並み」・・・そのお題目と裏腹に、沖縄の現実は72年の返還から40年近くたつという
のに、何も変わっていません。

>  市街地の真ん中にある”世界一危険”な普天間飛行場を放置しておくわけにはいきません。
”普天間の代替地は辺野古”という日米合意には沖縄県民の意思が欠落しています。しかも一方の
当事者である自民党は政権の座にないわけで、新政権は一から話し合いを行うべきです。

>  実際にアメリカの高官には、「海兵隊が沖縄に常駐する必要はない」と発言する人までいます。
>
>  「いつでも自由に使える基地」「思いやり予算」・・・等、既得権を手放したくないという軍関係者も
多数います。

>  しかし、ベトナム戦争、イラク戦争・・・たくさんのアメリカの若者が命を落とし、そして戦場でのスト
レスにより、帰還後も精神に異常をきたす多数の人がいます。

>  他国の人々の敵視の中で暮らす兵士は悲惨です。
>  日米双方にとって不幸な現実を打開しなければならないと思います。
>  「在日米軍基地の縮小・撤退」により、「沖縄の平和・日本の平和」への道を探っていきたいと考え
ます。

>  「沖縄の戦い」は孤立していません。我々は、「普天間を戦う人々」を支援し、「沖縄の想い」に連帯し、
「真の沖縄の自立」を目指し、このデモ行進を進めます。