[CML 006419] 【ご案内】名古屋COP10&ジュゴン保護国際会議(アブダビ)参加報告会

y_matsushima at muf.biglobe.ne.jp y_matsushima at muf.biglobe.ne.jp

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)の松島と申します。
 (転送・転載歓迎。重複ご容赦ください)

SDCCは、10/18〜29名古屋で開催されたCOP10に参加し
多彩な取り組みを展開しました。COP10は政府間会議では
ありますが、多くのNGOが集まり交流を深めることができました。

そしてCOP10最終日の10月29日。本会議において、
IIFB(生物多様性に関わ る国際先住民ネットワーク)が
その最終声明のなかで、辺野古/大浦湾への米軍基地建設
への懸念 を表明しました。

国際会議の最終声明のなかで個別の問題について言及することはな
かなかないので、とても大きな成果です

この声明に先立つこと4日前の25日。
ジュゴン保護キャンペーンセンターの海勢頭豊代表が
IIFB会議で発言しています。

海勢頭代表の発言とIIFB最終声明について
こちらに載せていますので、ぜひご覧ください。

“COP10本会議で「辺野古基地建設計画に憂慮」声明”
http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/c5e09a714a6574156ec87be9f35aa5bd

また報告会を下記要領で開催いたしますので、
皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     名古屋COP10&アブダビ会議参加報告会
              11月20日(土)
     byジュゴン保護キャンペーンセンター・SDCC
           http://www.sdcc.jp
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ジュゴン保護は世界の流れです!
10/4〜6第1回ジュゴン保護覚書き署名国会議(アブダビ)と
10/18〜29名古屋COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)に
参加しました。2つの会議から世界の動き、日本政府の対応、
私たちの取り組みを報告します。
そして、これから私たちにできることを話し合いましょう。
ぜひご参加ください。

・日時:11月20日(土) 18:30(18:00開場)〜20:30
・場所:大阪市中央区民センター・第4会議室
    最寄駅:地下鉄堺筋線・中央線「堺筋本町」
    http://www.osakacommunity.jp/chuo/b1_hall.html
・資料代:300円
・問合せ先:ジュゴン保護キャンペーンセンター・SDCC
      TEL/FAX06−6353−0514
      メール info at sdcc.jp

★アブダビの会議には、18の署名国を含む29のジュゴン生息国の
 政府代表、専門家、NGOが参加しました。ジュゴンの保全に向けて
 世界で最も具体的で総括的な取り組みが始まったのです。
 参加要請があったにも関わらず日本政府は参加しませんでした。
 SDCCはオブザーバー参加し、沖縄ジュゴンの危機的な状況をスピーチしました。
 会議の内容、これからの日本政府への働きかけなどを報告します。

★名古屋COP10でSDCCは、ブース、ポスターセッション、フォーラム主催と
 様々な取り組みを展開しました。他のNGOと共同アピールをしたり、
 海外のNGOとも交流を深めました。また民主党との意見交換会にも参加しました。

 それらの活動を報告するとともに、今後の活動について話し合いましょう。

★日本政府はCOP10本会議に「藻場の劣化防止と回復」を提案しています。
 その一方で辺野古新基地建設のために、沖縄本島最大の海草藻場を
 埋め立てようとしています。このダブルスタンダードを見逃すことはできません。
 基地建設はジュゴンの大切な生息域、生物多様性豊かな海を壊してしまいます。
 議長国としての責任を問うていきましょう!
 (今後2年間日本は議長国の責任を担います)

チラシはこちらです。ご利用ください。
http://www.sdcc.jp/pdffiles/101120cop10hokoku.pdf

COP010の報告は、SDCCのブログと活動報告に順次アップ中です。
どうぞご覧ください。
ブログ  http://blog.goo.ne.jp/sdcc/
活動報告 http://www.sdcc.jp/result/10/0010-result.html

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)関西事務所
〒534-0025 大阪市都島区片町2-9-21ノグチビル302号
 TEL/FAX    06-6353-0514
URL http://www.sdcc.jp/
e-mail info at sdcc.jp
 掲示板  http://blog.goo.ne.jp/sdcc/