[CML 006418] Re: 第40回赤旗まつり開催=東京・江東

maeda akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗@しばしば横レス、です。
11月11日

論点がかみ合っていないのに、かみ合わせる努力もせずに、こういうやり取りを
繰り返されるのは、いかがなものかと思います。

政治論としては、実は私も幾分か、南雲・東本派の立場です。

しかし、石垣さんが何度も指摘してきたように、組合運動の現場に分裂を持ち込
んだ政治主義の反省がいまだにきちんとなされていないことは明白です。労働運
動だけではありません。平和運動、市民運動の現場に党利党略を持ち込んでは失
敗を繰り返してきた事実を全く反省しないから、いまだに同じ過ちを繰り返し続
けています。

南雲さん、東本さんは、石垣さんが答えていないといいます。それはそうかもし
れませんが、南雲さん、東本さんも、石垣さんの問題提起に答えているとはいえ
ません。お互いにご自分の主張を繰り返しているだけではありませんか。

石垣さんと対話するつもりがあるのなら、この言葉に向き合ってから議論したほ
うがいいのではありませんか。