[CML 006375] Re: 日本国の借金862兆円

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

坂井さんご紹介のNHKスペシャル「借金862兆円はこうして膨らんだ」(本題、11月7日放送)について、
「きまぐれな日々」ブログ主宰者の古寺多見さんが下記のようなコメントを述べています。

■NHKスペシャル「借金862兆円はこうして膨らんだ」に呆れる(きまぐれな日々 2010年11月8日)
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1126.html

「それにしても、昨日放送されたNHKスペシャル「借金862兆円はこうして膨らんだ」は、ひどい番組だっ
た。財政赤字を積み上げた歴史を、旧大蔵省幹部の極秘証言録を入手したと称して、財務省の論理、
財政再建厨の論理から、「これだけ『お国の借金』があるのだから、国民は社会保障切り捨てに耐えろ、
消費税の大幅増税を受け入れろ」と脅迫するだけの、最低の番組だった。これほど一方的な立場から
のプロパガンダに徹した「NHKスペシャル」を見た記憶は、私にはほとんどない。」(以下、省略)

古寺多見さんのご意見はわが国の「借金862兆円」という現下の経済状況をどのように見るか、のひと
つの参考になるご意見だと思います。紹介させていただくしだいです。

付記:私は別に坂井さんを批判したいわけではありません。反面教師として番組を見るということもあり
ます。その旨、付記させていただきます。

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp