[CML 006360] 連続公開フォーラム「未来につなぐ証言」 第3回 表参道空襲の体験を聞くのご案内

石橋星志 YIU69195 at nifty.com

 みなさまへ
 お世話になっています。明治大学大学院生の石橋です。
 重複してお知らせを受け取られた方、既にご存じの方はご容赦下さい。

 私も参加する都市空襲研究会では、東京各地の空襲の体験者の方々の証言を聞く場として、そして、様々な世代でこうした戦争の証言をどう引き継いでいくのか、活かしていくのかを考える場として、『連続公開フォーラム「未来につなぐ証言」』を企画し、最初の5回は体験者のお話を聞くことを中心に、後半の5回は世界の優れたドキュメンタリーや映像を通じ、空襲や戦争の問題に出会う、考えるチャンスとしていただければと思っています。

 既に第1回は戦時下のベトナムの米と日本の配給の関係と加害性を早乙女勝元さんに、第2回は戦災孤児体験を山田清一郎さんに伺いました。今回は、下町や多摩の空襲に比べて言及されることの少ない、山手空襲についてのお話を、建築士の泉宏さんに伺います。

 第4回は、1月中旬に、同じ会場で多摩空襲の体験者の方のお話を伺う予定です。
 戦争体験をあまり聞いたことのない方、このメールを見て気になった方、以前から関心を持たれている方、さらに高校・大学で勉強されている方、みなさんの参加を歓迎します。

 また、この情報の転送も、お知り合いへは構いませんし、不特定多数やメーリングリストも、あらかじめ連絡をいただければ歓迎したいと思います。

 特に戦争体験のない世代とある世代の意見交換の場ともなればと思っています。お忙しい中とは思いますが、足を運んでいただければ幸いです。よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 連続公開フォーラム「未来につなぐ証言」 第3回

日 時:11月21日(日)午後2時から(開場は午後1時半)

講 師:泉 宏さん(東京・山の手空襲の体験者、建築士)

演 題:「戦中・戦後の青山と私」
【内容】泉さんは1945年3月10日の東京大空襲を赤坂区青山北町6丁目
   (現港区北青山3丁目)の自宅の屋根から眺めていた。泉さんはその2
    か月半後の5月25日、東京5大空襲の最後の山の手空襲で被災。
    町会役員で在郷軍人会の副会長を務めていた父は帰ってこず、遺体も
    ついに見つけだせなかった。泉さんには空襲下の体験を中心に、空襲
    前後から今日までの青山にも触れてもらう。

資料代:500円(学生・高校生300円、中学生以下は無料)

会 場:大阪経済法科大学東京麻布台セミナーハウス・2階大研修室
    (東京都港区麻布台1の11の5、TEL03・5545・7789)           東京メトロ日比谷線・神谷町駅下車/1番出口を出て桜田通りを
    東京タワー方面へ徒歩3分
    http://www.keiho-u.ac.jp/research/asia-pacific/access.html

主 催:都市空襲研究会
協 力:東京大空襲訴訟原告団
連絡先:東京大空襲訴訟原告団 東京都墨田区押上1の33の4の102
TEL・FAX:03(3616)5531

【フォーラム開講の趣旨】
 連続公開フォーラム「未来につなぐ証言」は、東京大空襲をはじめとする都市無差別爆撃の被災者の証言や当時の記録映画などを通じて、法廷での闘いとはまた異なるチャンネルで、都市空襲の恐ろしさを一般の人たちや学生など若い世代に広く知ってもらうことを主な目的にした都市空襲入門講座です。と同時に、イスラエルによるガザ地区空爆に代表されるように、現代に至っても絶え間なく続く都市空襲の連鎖を断ち切る方法はないものか。また空襲の悲惨さや被災者の心の痛みを次世代にどう伝えていけばいいのかをともに考えることを開講にあたって念願としています。

 講座は2010年9月から2011年7月までの計10回(12月は休講)。毎月1回開講します。空襲体験者の生の声を聞く5回連続のパート気紡海、パート兇漏こ阿虜酩覆魎泙瓠空襲の恐ろしさを描き出した優れたドキュメンタリー映画などを鑑賞、コメンテーターの背景説明をもとに、映像による"証言"から空襲の歴史をともに考える場にしようと企画しました。奮ってご参加下さい。

--
石橋星志 <YIU69195 at nifty.com>
戦争を語り継ごうリンク集