[CML 006358] 携帯電話を借りて逮捕?

田口 hantenno at m10.alpha-net.ne.jp

佐賀県の田口です。転送します。

【転送】
松原です。
以下は、「きみネット」からの転載情報ですが、ケータイ電話の貸し借りを理由に逮捕です。APEC弾圧のすさまじさです。こんなことが許されるならなんでもありの「警察国家」ですね。別件ですが、11/2に「裁判所前の男・大高さん」が
「暴行傷害罪」で丸の内署に逮捕されました。それも8月10日にあったちょっとした出来事です。その日、裁判所職員10数人が大高さんを裁判所内から強制排除したさいに、かれが職員に暴行した、という理由です。私も現場にいましたが、かれは追い出され、そのときに「なにするんだ」と抵抗しただけで、暴行傷害なるものは、まったくありません。それも8/10のことをいまになって逮捕。ひどすぎます。これについては後日、詳報します。
−−以下、転載情報−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みなさま、ぜひ滋賀県警に抗議の電話FAXを集中してください。高橋さんも、Fさんも私
の知人です。一言でも結構です。
抗議先 Tel・FAX:草津警察署:077-563-0110
大津警察署:077-522-1234
抗議のFAXなどは即時釈放に効果があります。

転送
//////
緊急に訴えます。

 去る11月1日朝、滋賀県警は京都・滋賀の3名の「障害者」の居宅を`詐欺の疑い'で家
宅捜索し、うち2人(京都市の高橋正次さんと大津市のWさん)をその`容疑'で逮捕しま
した。更にもう一人のFさん(女性)も`任意同行'と称して草津警察署まで連行し供述調
書作成を差別的、暴力的に強要しました。

`詐欺容疑'というのは、高橋さん名義の携帯電話が他の二人によって使用されていたと
いうものです。携帯電話を知人同士で借りたり、必要に応じて共用したりするのはよく
あることだし、それを`詐欺'などと呼ぶなどは有り得ない話です。警察が言う「名義貸
し」が問題になるのは振り込め詐欺や暴力団関係などの犯罪事件に悪用される場合です
。

  しかし、こんかい滋賀県警による不当な弾圧攻撃を受けた3人は全員がそれぞれのあ
り方の「障害者」です。高橋さんは「障害者」として障害者自立支援法撤廃や反戦・反
差別のいろんな行動にも参加して他の「障害者」のサポート役を積極的に引き受けてい
ます。Wさんも「病者」として闘病・療養生活を送りながらFさんの日々のサポートを
けんめいに努めています。Fさんは脳性マヒのある「重複障害者」で高橋さんとは以前
に施設にいた時代からの僚友です。

 Fさんはマヒによって緊張するほど発語に詰まる(それで伝えたいことを書いて読ん
でもらうことも多い)し、携帯電話の細かいボタン操作は困難です。そういう事情もあ
ってFさんは未だ自分では携帯電話を持っていません。Fさんの電話での通話は普段は
Wさんが取り次いでFさんの傍らで用件を伝えるのが普通です。そんな中で、高橋さん
が自分の名義で用意した携帯電話をとりあえずWさんに託していたとしても、それは何
よりも日常生活の必要のためです。

  それを警察は`詐欺'になる(?)とこじつけたのですが実は警察にとってはそんな`容
疑'など何でもよかったのです。それは同じ1日、同じ高橋さんの`詐欺容疑'でもう一ヵ
所、大阪にある反戦活動の事務所にも滋賀県警が家宅捜索を強行し、そこで押収してい
った十数点は「詐欺」や携帯電話とおよそ何の関係もない反戦運動の機関紙・誌のみだ
ったことに明らかです。今週末には京都でもAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の会
合が行われます。警察は、それに対する抗議行動を押さえ込もうと必死のあまり、デタ
ラメな`容疑'をでっち上げて捜索と逮捕を強行したのです。余りにも差別的ないいがか
りの弾圧であり、ぜったいに許せません。

「障害者」への差別弾圧を許さない!
無実の「障害者」をすぐに釈放せよ!
戦争と差別・貧困をもたらすAPECに抗議しよう!
・高橋さんは草津警察署に、Wさんは大津警察署に、分散留置されています。抗議、激
励を集中してください。

Tel:草津警察署:077-563-0110
  大津警察署:077-522-1234

 松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp
  http://vpress.la.coocan.jp/ ビデオプレス
  http://www.labornetjp.org/ レイバーネット

※これまで平等党ホームページは、先行団体である新型労組平等と同居していましたが、このほど下記のとおり、byodo.orgというドメインを取得。別所帯となりました。また新しいメールアドレスも設けました。今後もよろしくお願いします。
----
田中昭
----
■平等党