[CML 006336] 本日の衆議院外務委員会質疑のご案内

小林 久公 q-ko at sea.plala.or.jp

札幌の小林です

大阪の服部良一衆議院議員事務所から連絡がありましたのでお知らせします。

本日(5日)、11:40〜12:00、20分間ですが、衆議院外務委員会で社民党の服部良一さんが「オスプレイの沖縄配備、東アジア共同体構想、民間人被害者への戦後補償」について質疑を行うことになったそうです。

衆議院TVで、実況、録画放送が見られます。

服部良一議員は、去る11月1日にも衆議院予算委員会で菅総理大臣の理念、市民派の感覚について、とてもよい質問をしておられました。何せ持ち時間がわずか20分の少時間、のらりくらりの答弁にいらだつことも無く問いただしておられました。

昔の国会会議録を調べていますと、昔の国会は少数野党にもしっかりと発言の時間を保障していたようです。
政党政治の弊害でしょうか、少数野党には発言の機会と時間が少なくなつてしまいました。これもまた戦後補償問題とともに戦後政治の改善点でしょうか。

小林久公
pc mail: q-ko at sea.plala.or.jp
携帯電話 090-2070-4423
FAX  011-596-5848
住所 061-2273 札幌市南区豊滝442-90