[CML 006333] 11.22 − 24 日韓社会的企業セミナーのお知らせ

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。
  私が会員になっているPARC(アジア太平洋資料センター)のMLから、
  日韓社会的企業セミナーのお知らせを転載支えていただきます。

  (以下、転載)

  会員の皆さん

下記のセミナーのご案内をいたします。
障害者の雇用・仕事場づくりに長年取り組んできた、日韓のNGO・NPO、
  福祉施設、研究者などの交流と議論の場です。昨年、アジア連帯経済
  フォーラムで招聘した韓国のゲストも数名参加されます。ぜひご参加
  ください。

11.22−24東京・日韓社会的企業セミナー

プログラム(予定)

機々喟逎侫ールドワーク、日韓研究者との意見交換
日韓社会的企業セミナーに参加したメンバーと日本の現場の見学
11月22日(月) 午前中
コーディネーター 中村 光男(企業組合あうん)
※人数によっては受け入れ不可の場合があります。事前にお問合せください。

供.侫ーラム「自治体から排除をなくし就労創りの条例を」
地域社会に育ちつつある社会的包摂の事業的取り組みと行政との協働を議論する
11月22日(月) 14:00〜17:00       東京都庁議会棟2階第2会議室

司会 :大西由紀子(東京・生活者ネットワーク前都議会議員)

イ・ウネ (SEEDS常任理事 前ハルケコルム事務局長)
社会的企業育成法制定以後の変化と現状について(実態と現場の要求)

チャン・トンギョル(共に働く財団社会的企業設立運営支援課長)
社会的企業活性化のための国と自治体の支援内容

冨田 一幸 (螢淵ぅ溝緝充萃役)
    総合評価制度と公的調達で自治体にソーシャル・ファームが各地に

岡田百合子 (NPO法人ワーカーズ・コレクティブ協会)
    排除に会う人や若者の仕事を現場の中で訓練する就労起こしの試み

●懇親会: フォーラム終了後、1階のレストランで開催する。
司会:堀内光子(前ILO駐日代表部)
日韓の研究者と実践家とのザックバランな意見交歓の場とする。

掘.侫ーラム「排除にあう当事者の声と就労支援の仕組み」
日韓の法制化をめぐる論点整理と当事者の声と就労の現場から
11月23日(祝)10:00〜16:30    オリンピック記念青少年総合センター
「社会的排除」に会う当事者の声と制度化に向けてのセミナーとする。

第1部:基調報告  10時〜11時45分
司会 野口 俊彦 (共同連、自立生活センター・立川)
斎藤 懸三 (共同連事務局長、わっぱの会)
昨年からの日本における法制化経緯と概要について
チャン・ウォンボン (聖公会大学校研究教授 韓国社会的経済研究会員)
韓国の状況について

第2部:報告と分析及び意見交換 12時45分〜16時30分
司会 藤木 千草 (ワーカーズ・コレクティブ ネットワーク ジャパン)
キム・チョンリョル(社団法人韓国障碍友権益問題研究所)
  障害者労働統合型企業の現状
中村 光男(企業組合あうん)
野宿者の会からリサイクルを中心とした就労事業へのあゆみ
山下和子(NPO法人わくわくかん)
障害者就労の現場からの報告
質疑応答 30分
休憩 15分
研究者からの報告と意見交換
イ・ウネ(SEEDS常任理事)
韓国における社会的企業育成の展望
北島 健一(立教大学教授、社会的企業研究者)
日本で労働統合型社会的就労をすすめるための基本的視点
意見交換 25分

検々餡餤聴と当事者、日韓研究者との意見交換
日韓の法制度についての課題をクリアにするトーク
11月24日(水) 12:00〜14:00       衆議院第1議員会館国際会議室
民主党をはじめ各政党の議員、政策秘書を対象として開催

司会 大河原 雅子(参議院議員)
チャン・ウォンボン(聖公会大学校研究教授 韓国社会的経済研究会員)
社会的企業育成法制定の背景と改訂法案の内容
花田 昌宣 (熊本学園大学教授、障害者労働研究会)
日本における社会的排除に関する緊要の政策課題
石毛 えい子 (衆議院議員、民主党就労議連)
日本の社会的排除をなくす民主党自立就労議連などの報告
斎藤 懸三 (共同連事務局長、わっぱの会)
   社会的事業所法の骨子について

∴∴*∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴*∴∴∴*∴∴∴∴*
∴∴∴
Pacific Asia Resource Center(PARC)
Uchida Shoko
3fl.Toyo Bldg. 1-7-11 Kanda awaji-cho Chiyoda-ku Tokyo JAPAN
Tel:+81-3-5209-3455 Fax:+81-3-5209-3453 E-mail: kokusai at parc-jp.org
HP http://www.parc-jp.org/

特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
事務局長 内田聖子
E-mail: kokusai at parc-jp.org
HP http://www.parc-jp.org/
Twitter:http://twitter.com/parc_jp